2009/10/07/18:30 | ゲームレビュー

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝【レビュー・評価】新鮮味はほとんど無いが高品質な作品!

7fd3259e.jpg
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best/PS3



2007年12月に発売されたPS3「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」を今回はレビューします。
PS3「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」は

「クラッシュバンディクー」
シリーズなどを製作した

ノーティドッグ贈るアクションアドベンチャーゲームです。


良いところ


アンチャーテッド® コレクション_20151008141231
映画の主人公になりきれる!


本作のキャッチコピーは「PLAYする映画」となっていますが、

流石キャッチコピーにするだけあってストーリーは映画(それもB級)のように進行していき、
多彩なステージを楽しむ事が出来ます。
キャラクター同士の掛け合いも日本語吹き替えの洋画にある感じで、
クリアした後は一本の映画を観終わったかのような気分を味わえました。


こんな事を書いてしまうと映画を観ながら
ミニゲームをプレイするゲームのように
捉えられてしまうかもしれませんが、
実際のムービーは長くても2、3分程度
個人的には全くそんな印象はありません!
ゲームの要素に映画の要素が
加わったような作品ではなく、
ゲームと映画が融合したような作品ですね。


アンチャーテッド® コレクション_20151008143622
本当に冒険した気分を味わえる!


リアルさを追求したグラフィック地形の特徴を活かした仕掛けのおかげもあって、

遺跡の奥に進んで謎を解いていく場面では本当に自分が
探検家になったかのような気分を味わう事が出来ました。
自分は冒険をした気分になれるゲームが大好きなので、
このゲームに出会えてうれしかったです。謎を解いているシーンでは
このゲームをHD画質の「ゼルダの伝説」に置き換えて遊んでいました(笑)


アンチャーテッド® コレクション_20151009072826
初心者にもやさしい親切設計!


画面には体力ゲージなどの情報はほとんど表示されないので分かりやすく、

チェックポイントも大量に用意されていてさらにヒントモードまで用意されているので
あまりゲームに慣れていない方も楽しく遊べると思います。
イージーモードもありますし、映画は好きだけどゲームはやらない方にも
この作品はおススメしたいです。本当に最近の洋ゲーは親切になりましたね!


アンチャーテッド® コレクション_20151009072847
充実のご褒美


やり込み要素として宝集めメダル集めがありますが、

ある程度集めるごとにコスチュームメイキングムービー特殊効果など
様々なご褒美がもらえます。特にメイキングムービーは
映画のようなゲームとは相性が抜群で、ゲームにハマった方には嬉しいご褒美でした。


個人的に合わない&気になったところ


アンチャーテッド® コレクション_20151009075814
銃撃戦の安っぽさ


銃撃戦はTPS風の操作になっていて、
Xbox360「ギアーズオブウォー」シリーズにある
隠れながら敵を攻撃するカバーポジション時間経過での自動回復など
銃撃戦を面白くする要素はあるのですが、発砲音が安っぽかったり
持てる武器の数が少なかったり敵の行動パターン
少なかったりしてやや物足りなさを感じました。
さらに本作はアクションアベンチャーなのにもかかわらず銃撃戦の比率が比較的高めなので、
後半は銃撃戦が始まるたびにうんざりしてしまいましたね。


アンチャーテッド® コレクション_20151008144529
謎解きの少なさ


前述の通り銃撃戦の比率が比較的高めなので、
謎解き要素は思ったほどありませんでした。
個人的にこの作品では「冒険をした気分」を味わいたいと思っていたので、
もっともっと謎解き要素とアクション要素を加えて欲しかった。


アンチャーテッド® コレクション_20151008141032
全体の盛り上がり


特に迫力のあるシーンは存在せず、ストーリーも大きな山場は無くて

良くも悪くもB級映画風の作品でした。ただ、やはりPS3と言う
現時点ではトップクラスの性能を持ったハードのゲームソフトなので、
もう少し迫力の面で「スゲーーーッ」と思わせて欲しかった。


アンチャーテッド® コレクション_20151009101058
オリジナリティ


基本的には良く出来た作品ですが、ゲームをプレイしていて常に

他のゲームや映画で味わったような感覚を感じました。
もちろん、良い物は取り入れるべきだと思いますが、それだけじゃ駄目だと思う。
この作品ならではのオリジナリティがもっと必要だと思います。
ノーティドッグもそう思ったからPS3のモーションコントローラを使った
仕掛けを用意したのでしょうが、これはやっていて
全く面白いと思わなかったし無くても良かった。ハッキシ言って蛇足





オリジナリティはほとんど無い作品ですが、
全体的に高水準にまとまっており良質なアクションアドベンチャーゲーム
やりたい人にはおススメしたい作品です。システムも親切設計だし、
間違いなく良作だと思う。ただし銃撃戦は例外的にイマイチなので、
TPSのようなゲームを期待している人にはあまりおススメできないかも?
クリアは10時間以内で出来ると思いますが、
充実感があるので
プレイ時間ほど短い印象はありませんでした


こんな人には特におススメ。
・冒険好き。
・ハリウッド映画好き。


こんな人にはおススメできない。
・TPSとしての出来に期待している人。
・長い時間遊びたい人。


アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約15時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. みく より:

    いつも勉強させてもらってます(o^-')b
    アンチャーテッド1、最近ベスト版を買って面白かったので2を予約しちゃいました。まだ1はクリアしてませんが・・・(;^_^A
    2は銃撃戦より謎解きが多いといいなって思います。苦手というのもありますが銃撃戦になると、ちょっとブルーになってます。
    また、訪問させて下さい!!

  2. syueika より:

    こんちは。
    アンチャ1さっきアマゾンで買ったばかりですw
    (ベスト版を)2は物理演算が神がかっているシーンもあるようなので2の前準備で1を購入しました。銃撃戦がかなり苦手ですが初級はかなり易しいでしょうか・・?2は映像見た限りでも凄い出来だと確信持てますよね。2も1以上に銃撃戦が多そうですね。kentさんは2買いますか?

  3. kentworld より:

    >みくさん
    どうも初めまして!
    あ・・・アンチャ2の体験版、良いな~
    北米のアカウントは持っていないので、
    日本語版も配信して欲しいです。
    1はまだクリアしていないんですか。
    そんなに長くないので、やろうと思えばすぐにやれますよー!
    銃撃戦は、後半になるとさらに増えます^^;
    もうちょっと減らして欲しかったな~
    アクションアドベンチャーがやりたかった!

  4. kentworld より:

    >syueikaさん
    あ・・・さっきAmazonで購入されたんですかw
    すぐに終わるので、前準備としてもおススメの作品ですよー!
    銃撃戦は・・・TPSに慣れているのでしたら
    それほど苦労しないと思いますが、
    もし慣れていないのであればちょっと苦労するかも?
    でも、チェックポイントは大量に用意されているので、
    粘り強くやればそこまで難しいゲームでは無いと思います。
    もちろん、2は発売日に買います。
    相当力を入れている作品のようなので、
    めちゃくちゃ楽しみですよ~(*^▽^*)
    PS3の限界と言う物を見せて欲しいですね!

  5. ウユニ より:

    コレクションで3作クリアしたんで比較しながら感想を。
    こんなゲームが8年も前に出てたんですねー
    画質はリマスター後なんでここまでじゃないとは思いますが、骨格はしっかりしてました。
    確かに中南米の遺跡こんなんですよ笑
    現地で跳んだり走ったりしたら怒られるんで存分に楽しみましたw
    今の時代になってからやってみると画質とかへの感動がない分1は凡作に感じましたね。
    洋ゲーっぽさは薄くてとっつきやすかったけど。
    ストーリー、舞台ともに山も谷もそんなに大きくなく。
    舞台は以後の作品見てると単調だったかなー
    シリーズの基礎作ったって意味で大きかったんでしょうねこの作品は。
    2や3やった後に見ると根っこの部分はここで完成してた感あります。
    だからこそ2や3で化けたんでしょうね!

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    2007年に発売されたゲームと考えたらすごいですね。
    僕も改めてプレイしましたが、
    2007年のゲームと思うとビックリですよ。
    もちろん、当時としては最高峰のゲームなんですけどね。
    ロケーションはジャングル以外あまり印象に残りませんでした。
    なので、改めてプレイしてみて
    ゾンビみたいなのが出てきたからビックリしましたよ。
    こんな奴居たっけなーと思いながらプレイしていました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

New スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】誰でもクリア出来るように生まれ変わった16年ぶりの2Dマリオ!
スーパーマリオボール【レビュー・評価】冒険する楽しさとイライラ感を併せ持ったピンボールゲー
ゼルダの伝説【レビュー・評価】ファミコン時代に生まれたオープンワールドゲームの先駆け!
ワリオランドシェイク【レビュー・評価】シェイクシェイクブギーな胸騒ぎ♪
ベヨネッタ2【レビュー・評価】より洗練され、マイルドになったプラチナゲーの決定版!
The Playroom VR【レビュー・評価】まるで任天堂が作ったゲームみたい!
夏色ハイスクル★青春白書 (略) 【レビュー・評価】素材は良いのに、合体事故で台無しになったパンティゲーム
龍が如く 見参!【レビュー・評価】男臭い時代劇は良いが、テンポが悪い!
スーパーマリオギャラクシー2【レビュー・評価】前作から洗練されたリニア式3Dマリオの最高傑作!
バンジョーとカズーイの大冒険【レビュー・評価】レア社版マリオ64の原点!