2017/08/30/20:00 | M☆G☆Mコラム

ドラクエXIの次におすすめしたいPS4ソフト特集!2本目のPS4ソフトはこれで決まり!

ドラゴンクエストXIのためにPS4買ったぞ~!

いやぁ、ドラクエXI、楽しかったなぁ。次はPS4で何を買おう?

そんな方に向けて今回の記事ではドラクエXIの次におすすめしたいPS4ソフトを紹介していきます!

ドラクエXIの流れで関連作を楽しみたい人へ

一番オススメしやすいのが、PS4で発売になっている関連作品です。

派生作品になるとゲームジャンルが変わるけど、世界観やBGM、演出などは踏襲しているので大きく気持ちを切り替える事なく楽しめますからね。

ここからは派生作品のおすすめポイントを紹介していきます。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150227103138
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

「ドラゴンクエスト」を題材にしたアクションRPG。

アクションRPGと言っても無双ライクな感じで、沢山のスライムなどをバッサバサ斬って行く感じです。

効果音や演出は本編を踏襲しているためまさに「ドラゴンクエスト」の世界でアクションを楽しんでいる感じで、ボイスも付いているのである意味、こちらの方が本編よりも次世代感があります。

本編の流れでプレイすると物足りないのが行動面での自由度。

一応、拠点の中を自由に歩き回って旅支度をする事は出来るけど、戦闘ステージは流れに沿って戦う感じで冒険している感じは味わえません。
関連記事:ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城【レビュー・評価】美しくてド派手なドラクエを楽しみたい方へ贈るハイエンドなドラクエごっこゲーム

20160527180739
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

「ドラゴンクエスト」を題材にしたアクションRPGの2作目。

新たに箱庭のフィールドマップが追加され、前作に欠けていた冒険している感を味わえるようになっています。

ただ、悪い意味で無双ゲームの法則に沿ったマップデザインなので、ある程度プレイしていくと醒めてしまうかも!?

RPG要素は前作よりもアップ。そのため、低レベルの状態で挑むと敵が硬く感じられると思います。
関連記事:ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【レビュー・評価】新要素がアクを強めた前作以上に人を選ぶ作品

2016-01-29-131506
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

「ドラゴンクエスト」を題材にしたサンドボックスゲーム。

所謂「マインクラフト」をベースにした作品で、ブロックを組み立てて街を作っていくのが目標となっています。

「ドラゴンクエスト」らしいのが世界観やBGM、演出、そしてストーリー。

ストーリー要素によって「マインクラフト」のハズが「ドラゴンクエスト」の世界を冒険しているかのような錯覚を味わう事が可能で、侮れない作りとなっています。

そして、本作は「ドラゴンクエスト1」のバッドエンディング後を描いているんです!

事前に「ドラゴンクエスト1」をプレイしていると世界観に浸れてより楽しめますよ~。
関連記事:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【レビュー・評価】ドラクエ本編をやっている気分も味わえる日本人向けのサンドボックスゲーム


ドラゴンクエストビルダーズ2

「ドラゴンクエスト」を題材にしたサンドボックスゲームの2作目。こちらは2018年発売予定です。

こちらはマップの広さが前作の3倍になり、最大4人でのマルチプレイに対応していると言われています。

さらに「ドラゴンクエストII」の世界観を採用しているとの話も出て来ているので、まずはそちらをプレイするとより楽しめるかも!?


ドラゴンクエスト


ドラゴンクエストII 悪霊の神々


ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ダウンロード専売ですが、ロト三部作もPS4向けに移植されました!

ベースとなっているのはスマホ版で、レスポンスは少々遅いですが、面白さ自体は損なわれていません。

オリジナル版よりもマイルドなバランス調整になり、トロフィー機能も追加されているので、「ドラゴンクエストXI」の流れでプレイするのも良いと思います。

「XI」はロト三部作と大きな関わりを持った作品ですからね。
関連記事:ドラゴンクエスト【レビュー・評価】RPG1年生に捧げる教科書
関連記事:ドラゴンクエストII 悪霊の神々【レビュー・評価】前作から凶暴化した大作RPGの理想像


いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY

「ドラゴンクエスト」シリーズ関連作ではありませんが、同じ堀井雄二さんが関わったボードゲーム「いただきストリート」の新作も10月に発売されます。

しかも「ドラゴンクエスト」シリーズの歴代キャラクターも登場し、名シーンがボードゲームの舞台になっていますからね!

歴代シリーズの名場面を見られるモードもあるそうなので、「ドラゴンクエスト」30周年を記念して購入するのも良いと思います。


ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

オンラインゲームですが、「ドラゴンクエストX」もこの夏からPS4向けに発売されました。

11月16日には最新の拡張パッケージも発売予定で、「XI」の流れで「X」に手を出すのも良いと思います。

僕は未プレイですが、廃人になるほど大ハマリしている人はたくさん見てきましたからね!

ドラクエから大きく逸れないRPGを楽しみたい人へ

「ドラゴンクエスト」関連作でも、ゲームジャンルがRPGじゃないとヤダ!

でも、美少女が出てきたり、厨二っぽすぎたり複雑なシステムのゲームはヤダ!

そんな方に向けてここからはターゲット層が幅広く、安心して楽しめるPS4向けのRPGタイトルを紹介します。

いけにえと雪のセツナ_20160219074416
いけにえと雪のセツナ

雪国を舞台にしたクラシック形式のRPG。

戦闘システムは「クロノトリガー」をベースにした物となっていて、沢山の集落をハシゴして冒険する懐かしいRPGです。

イベントシーンや演出も最近のゲームにしては控えめで、「ドラゴンクエストXI」の流れでプレイしてもさほど違和感なく楽しめると思います。
関連記事:いけにえと雪のセツナ【レビュー・評価】1990年代へ小旅行出来るコンパクトなクラシックRPG


ロストスフィア

世界を改変できる力を持った少年とその仲間が世界を旅するRPG。

「いけにえと雪のセツナ」に続いてTokyo RPG Factoryが手掛ける作品で、戦闘システムやゲーム進行はある程度踏襲していると思われます。

「ドラゴンクエストXI」からいきなり本作から飛ぶとどうなるのか分かりませんが、「いけにえと雪のセツナ」の流れで手を出すと良いかも知れませんね。10月12日に発売予定。


聖剣伝説2 SECRET of MANA

スーパーファミコンで発売された「聖剣伝説2」のフルリメイク作。

RPGではなくアクションRPGですが、「ドラゴンクエスト」のような明るいファンタジー世界で、あまり人を選ばない作風です。来年の2月18日に発売予定。


二ノ国II レヴァナントキングダム

レベルファイブが手掛けるRPGシリーズの2作目。

スタジオジブリ出身のアニメーターが手掛けたキャラクターデザインが特徴的で、前作は昔ながらの冒険している感を味わえる王道RPGでした。

レベルファイブは「ドラゴンクエストVIII」を手掛けた会社なのでその時のノウハウも活かした作りになっていて、ある意味、「ドラゴンクエストXI」からの流れで最もプレイしやすいタイトルかもしれません。来年の1月18日に発売予定。

チャイルド オブ ライト_20150109105619
チャイルド オブ ライト

絵本のような世界観が特徴的なファンタジーRPG。

2Dスクロール型を採用していますが、戦闘はちょっとしたリアルタイム性を取り入れたターン制のコマンドバトルで遊びやすく、絵柄も優しいです。

海外産タイトルですが、洋ゲー臭は薄く、サクッと楽しめるのでオススメしやすい作品。
関連記事:チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト

スポンサーリンク

鳥山絵の流れで手を出していきたい人へ

俺は鳥山明のようなジャンプ系絵師が手がけたゲームを楽しみたいんだよ!

そんな方にオススメしたいのがジャンプ系マンガで最も人気が高い「ドラゴンボール」「ワンピース」「NARUTO」シリーズ関連作です。

現在、PS4で発売中、発売予定の「ドラゴンボール」関連作品は3本。「ワンピース」関連作品は4本。「NARUTO」関連作品は4本もあります。

ドラゴンボール ゼノバース

ドラゴンボール ゼノバース2

ドラゴンボール ファイターズ(発売予定)

ワンピース バーニングブラッド

ワンピース海賊無双3

ワンピース アンリミテッドワールドR デラックス

ワンピース グランドクルーズ(発売予定)

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー

NARUTO TO BORUTO シノビストライカー(発売予定)

対戦アクションゲーム、一騎当千ゲーム、アクションアドベンチャー、VRゲームとそれぞれジャンルが異なるので、あとは好みでどうぞ!

ファミリーも楽しめるゲームを求めている人へ

特定の層に向けたゲームじゃなくて、ドラクエのようなファミリーも楽しめるゲームは無いのか?

そんな方にオススメしたいのがこれらのタイトルになります。


NewみんなのGOLF


太鼓の達人 セッションでドドンがドン!


KNACK


KNACK ふたりの英雄と古代兵団


クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

307
ラチェット&クランク THE GAME

129
テラウェイ ~プレイステーション4~


パラッパラッパー


レゴシティ アンダーカバー

ゲームジャンルをRPGに限定しなければPS4でもファミリーも楽しめるゲームは何気に多いです。

特にハードメーカーであるSIEからは海外産を中心に色々発売されています。

家族で「ドラゴンクエストXI」を楽しんだ人はこの中で2本目を探してみるのも良いですよ~!

関連記事:KNACK(ナック)【レビュー・評価】10時間以上遊ばせるには味付け不足
関連記事:ラチェット&クランク THE GAME【レビュー・評価】やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!
関連記事:クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!【レビュー・評価】PS1の名作を違和感なくPS4に落とし込んだ理想的なリマスターコレクション
関連記事:パラッパラッパー(PS4)【レビュー・評価】リファインや拡張が足りない化石のような作品
関連記事:テラウェイ プレイステーション4【レビュー・評価】PS4ならではの体験が詰まった隠れた紙ゲー!
関連記事:レゴシティ アンダーカバー【レビュー・評価】万人向け箱庭3Dアクション!


 

以上、ドラクエXIの次におすすめしたいPS4ソフト特集でした!

気が付けばPS4ソフトも発売タイトルがパッケージタイトルだけで400種類に達しようとしているので、探せばそれぞれの趣向に合ったタイトルが見つかると思うんですよね。

今後は全年齢向けタイトルがますます増えそうなので、より充実してくると思います。



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. tanu より:

    二ノ国IIは売れて欲しいところです。
    前作が海外で売れたおかげで続編が作られたようですが今作は日本の売上だけでⅢに繋げて欲しい。

  2. バラザム より:

    PS4版のドラクエ11は3DS版が長引きそうだったので早々に
    売っぱらいました。買取価格7800円だったし―(´艸`*)
    封入特典のテーマは活用させてもらいましたよ(o^-‘)b

    挙げられた中ではドラクエビルダーズは前もって
    買ってありまして、少しプレイしました。中々楽しめそう
    ですがXbox系と決定ボタンが違うのが未だ不慣れw

    今後購入予定なのはスパロボVとワールドオブFFかな~
    どちらもいい具合に新品が値崩れてますねw
    それに引き換えオーディンスフィア レイヴスラシルの
    高値安定なことよ… これもPS4買ったら欲しかった1本。

    あと明日までのSIE WWS Studioのタイトルが2本同時購入で
    50%OFF、って凄くないですか!?
    ホライゾンとトリコを見えない積みゲーに加えてやろうかなw
    どんなハードでも、手にしたらソフトを充実させたくなりますね!

    • kentworld より:

      え?売ったんですか?

      まあ、RPGは中古の出回りが多く、値崩れしますからね。
      今作は評判が良いので少しは粘ってくれそうですが、あのVIIIでも安くなりましたから・・・

      価格が高いゲームは評価が高い事の裏返しでもあるので、
      どうしてもやりたいなら多少値が張っても良いと思いますよー。

      PSストアでは頻繁にセールをやっています。
      SIEのタイトルはどれも出来が良いので、この機会に是非!

  3. Kiyoppy より:

    ファミリーで楽しめるゲームも宣伝していないので、埋もれていますよね。僕みたいに積極的に情報収集するおっさんはレアキャラですから、もっと宣伝すればいいんですけどね。

    • kentworld より:

      そこは予算の問題なんでしょうねぇ・・・

      ある程度は博打をしないとダメだとは思いますが、難しいのかな。

  4. 黒詩★紅月 より:

    RPGの次ならRPGにオススメされたと思ったが、このおすすめは『ドラクエ』関連以外、意外とほぼプレイしたことがないゲームばかりです(笑)

    ナルトシリーズはあれで完結したから、良い時期に買いたいです
    原作は26巻で止まりました
    結末はもう知ってるが、総集編と思ってやると、ありかもしれないです

    CC2は.hackブランドを復活させるほかになにをするか気になりますね
    CC2と『ギルティギア』チームのアニメ風モデリングが素晴らしすぎて、いつもほかの作品展開に期待してます

    • kentworld より:

      あら、意外とありませんでしたか!?

      この記事ではドラクエから入ったライトユーザーに向けて幅広いゲームをオススメしてみました。

      NARUTOはゲーム版を総集編として楽しむのは良さそう。

      CC2はまだ何か仕込んでいそうですね。
      以前、ファミ通で紹介していたプロジェクトの詳細が気になるぞー!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。