2018/03/28/12:00 | 特集

時間がなくてゲームをクリア出来ない方は必見!短時間でクリア出来るゲームを20本紹介!

最近のゲームは長過ぎてクリア出来ない!

そうお嘆きの方は特に社会人ですと多いのでしょうが、そんな事はありません!

世の中には短時間でクリア出来るゲームが山ほどあります!

そこで、今回の記事では短時間でクリア出来るゲームを紹介しようではありませんか!

ダウンロード専用タイトルだと非常に多いので、今回はパッケージタイトルのみに絞らせていただきます。

※本記事は2016年1月に公開した記事を大幅に加筆・修正したものです。
※クリアタイムは個人のスキル次第で前後しますので、ご了承ください。

ソニックフォース/PS4/XboxOne/Switch

クリアまでのプレイタイム 充実度
約5時間 ★★★★★

 
ハイスピードアクションゲーム「ソニック」シリーズの関連作。

様々な作品が発売されていますが、本作が最も短時間でクリア出来る作品でした!

というのも本作はスピード感があるだけではなく、難易度が低めに設定されていてチェックポイントが大量に用意されているんです!

それまでに発売された作品は何かとプレイタイムを稼ぐためのサブ要素をこなす必要があったんですが、本作にはほとんど存在せず、最初から最後までサクサク楽しめるようになっています♪

関連記事:ソニックフォース【レビュー・評価】ボリューム不足だが、3Dソニック史上最速のクリアタイムを達成出来る超☆ハイスピードゲーム!

いけにえと雪のセツナ/PS4/PSVITA/Switch

207150

クリアまでのプレイタイム 充実度
約20時間 ★★★☆☆

 
1990年代のRPGを意識して作られた作品。

当初は週末だけで一気にクリア出来るようなボリュームを目指していたらしく、近年のRPGと比べても比較的短めとなっています。

僕の場合、20時間程度でクリア出来ました。

スーパーファミコン時代はこのくらいのクリアタイムが普通だったので、当時のボリューム感を求めている人にはおすすめだと思います。

関連記事:いけにえと雪のセツナ【レビュー・評価】1990年代へ小旅行出来るコンパクトなクラシックRPG

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-/PS4/PS3

クリアまでのプレイタイム 充実度
約18時間 ★★★☆☆

 
人気SFRPG「スターオーシャン」のナンバリング5作目。

「スターオーシャン」と言えば大作RPGという印象ですが、本作は20時間以内にクリア出来るほど短かったりします。

というのも用意されたロケーションが少ないから。

これでも同じところをグルグル回らされるんですが、それでも短時間でクリア出来てしまいます。

出来はともかく、サクッと本格的なRPGを楽しみたい方はどうでしょうか?

関連記事:スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-【レビュー・評価】次世代JRPGを目指した惜しい作品

タイタンフォール2/PS4/XboxOne

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★★

 
タイタンというロボットに乗って戦うFPSシリーズの2作目。

今作からオフラインで楽しめる本格的なキャンペーンモードが追加されましたが、プレイタイムの割には非常に充実感のある内容でした!

ロボットに乗ってのバトルはもちろん、パルクールアクションによるスピード感抜群のアスレチックが素晴らしく、1ステージをプレイするだけでも非常に広範囲のフィールドを進むことになるので充実感が半端ないです。

ストーリーも素晴らしく、何度も言うようにサクッとクリア出来るので、週末に映画を見るような感覚で楽しめると思います。

もちろん、マルチプレイモードをやり込んだらプレイタイムは数十倍になりますよ~。

関連記事:タイタンフォール 2【レビュー・評価】FPSの新たなスタンダードになりうる歴史に残る作品!

Farpoint(ファーポイント)/PSVR

クリアまでのプレイタイム 充実度
約5時間 ★★★☆☆

 
未知の惑星を探索するFPS。

FPSとしてはオーソドックスな作りですが、クリアまでのプレイタイムは5時間程度でサクッと楽しめます。

本作に限らずプレイステーションVRソフトは全体的にクリアまでのプレイタイムが短めに設定されているので、短時間でゲームをクリアしたい人にはおすすめです!

え?何故、プレイステーションVRソフトはクリアまでのプレイタイムが短めに設定されているのかって?

おそらく、360度映像を作るのが大変なのと、VRの特性上、長時間プレイしにくいからだと思います。

あとはVR市場がまだ大きくないので、そこまで多くの開発費をかけられないんでしょうね。

関連記事:Farpoint(ファーポイント)【レビュー・評価】VR黎明期に生まれた本格的なFPS!

クォンタム ブレイク/XboxOne

クリアまでのプレイタイム 充実度
約10時間 ★★★★★

 
時間が崩壊した世界を修復するための戦いを描いたTPS。

複雑なタイムトラベルもので、ユニークな超能力を使えるTPSパートと本格的な実写ドラマが融合した作品となっています。

実写ドラマが収録されているためかTPSパートのみだと6時間程度しかなく、サクッと楽しめるタイプのゲームです。

分岐ルートがあるので、すべてを楽しもうと思ったら2倍、3倍になりますが。

関連記事:クォンタム ブレイク【レビュー・評価】ゲームと実写ドラマが融合したアクション”ドラマ”アドベンチャーの第一歩となる作品

ベヨネッタ2/Wii U/Switch

クリアまでのプレイタイム 充実度
約8時間 ★★★★★

 
魔女のお姉さんが主人公の3Dアクションゲーム。

前作と比べても非常にテンポ良く物語が進み、大迫力のボスラッシュが楽しめるので、充実感が半端ないです。

プラチナゲームズの作品としてはそこまで冗長さも感じられず、個人的には最後まで気持ち良く楽しめました♪

映像は非常に力が入っていて終始ラスボス戦みたいなノリですので、ジェットコースターに乗っているかのような気分を味わえます。

関連記事:ベヨネッタ2【レビュー・評価】より洗練され、マイルドになったプラチナゲーの決定版!

メイドインワリオ/GBA

103

クリアまでのプレイタイム 充実度
約3時間 ★★★★★

 
プチゲームを連続でクリアしていくバラエティゲーム。

プチゲームは1つにつき5秒で終わるようになっているので、全ステージをクリアしようと思っても3時間程度で終わります。

ある意味、充実感を味わうには最適なゲーム。

この点に関してはシリーズ共通ですので、短時間で濃い体験を味わいたい場合は1作目以外もおすすめです!

関連記事:メイドインワリオ【レビュー・評価】黒い任天堂が詰まったビックリ箱

スポンサーリンク

ゾーン オブ エンダーズ HD エディション/PS3/Xbox360

156157

クリアまでのプレイタイム 充実度
約13時間(2作合計) ★★★★★

 
PS2で発売された小島プロダクション開発のアクションシューティングを2作収録した作品。

「ゾーン オブ エンダーズ」は5時間程度。「アヌビス」は8時間程度でクリア出来ます。

どちらもストーリー性が強く、アクションはハイスピードでジェットコースター的な体験を味わえました。

ゲームとしての面白さも「アヌビス」に関しては今でも通用するレベルでおススメ。原作は存在しないので、今作から手を出しやすいのも嬉しいですね。

関連記事:アヌビス ゾーン オブ エンダーズ【レビュー・評価】まさにハイスピードロボットアクション!
関連記事:ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E【レビュー・評価】コンセプトは良いものの中身は未熟

タッチ!カービィ スーパーレインボー/Wii U

101

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

 
タッチペンを使った2Dアクションゲーム。

ステージクリア型のゲームですが、操作はタッチペンオンリーでユニークなアクションが楽しめます。

ミドルプライスのタイトルということもあってかボリュームは本編の6~7割程度で少し物足りなさを感じるかもしれませんが、気軽にプレイしたい場合はどうぞ!

関連記事:タッチ!カービィ スーパーレインボー【レビュー・評価】ミドルプライスという縛りの中で無難に作られた作品

心霊カメラ ~憑いてる手帳~/3DS

8120ebe3.jpg

クリアまでのプレイタイム 充実度
約3時間 ★★☆☆☆

 
人気ホラーゲーム「零」のスピンオフ作品。

AR機能とジャイロセンサーを使った新感覚のゲームで、家の中がお化け屋敷に変わります。

ゲームと言うよりはアトラクションの色が強く、ずっとこのノリで続くのであれば3時間で十分でした。これ以上続いていたら単調で投げていましたよw

関連記事:心霊カメラ ~憑いてる手帳~【レビュー・評価】斬新だけど、あまりにも遊ぶ環境が制限されている

マーダード 魂の呼ぶ声/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360

6667

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

 
幽霊となった主人公が事件の真相を暴いていくアドベンチャーゲーム。

捜査をして事件の全貌が徐々に明らかになっていく過程は上手く描かれていて、コンパクトではありますがまとまっていたと思います。

プレイタイムの6時間中にそこそこ広範囲を探索できるので、プレイタイム以上の充実感はありました。

関連記事:マーダード 魂の呼ぶ声【レビュー・評価】化ける可能性はあったコスパが低い意欲的なアドベンチャーゲーム

ジ・オーダー1886/PS4

276

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

 
ヴィクトリア朝ロンドンを舞台にしたアクションシューター。

圧倒的に美しいフィールドをどんどん駆け抜けていくゲームで、プレイタイム以上の充実感はありました。

肝心の銃撃戦はあまり存在せず、それよりはムービーの印象が強い作品ではありましたが、あっという間にクリア出来ます。

関連記事:ジ・オーダー1886【レビュー・評価】映像以外は平凡な旧世代アクションシューティング

テラウェイ~はがれた世界の大冒険~/PSV

88

クリアまでのプレイタイム 充実度
約7時間 ★★★★☆

 
紙の世界が舞台のアクションアドベンチャーゲーム。

手触り感のあるグラフィックはもちろん、PSVITAの機能をふんだんに活かしたギミックが素晴らしい作品です。

クリアまでは短いですが、次から次へと新しいギミックが登場して一気に楽しめました。

PSVITAを持っていたらプレイしておいて損はないです。ちなみにPS4版はもう少し長くなっています。

関連記事:テラウェイ~はがれた世界の大冒険~【レビュー・評価】PSVITAの機能をふんだんに使った紙ゲー!
関連記事:テラウェイ プレイステーション4【レビュー・評価】PS4ならではの体験が詰まった隠れた紙ゲー!

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア/PS3/Xbox360

クリアまでのプレイタイム 充実度
約7時間 ★★★★★

 
今やキングオブFPSの座を獲得した「コール オブ デューティ」シリーズの出世作。

一人用のキャンペーンモードに関しては7時間程度で終わりますが、とにかく濃密かつ派手なジェットコースター体験が待ち受けていてゲーム好きならぜひやってもらいたい作品になっています。

ちなみにマルチプレイモードを本格的に始めたらプレイタイムは100倍以上になるので注意です。

関連記事:コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア【レビュー・評価】FPSの歴史を変えてしまった偉大なゲーム

ヴァンキッシュ/PS3/Xbox360

c7e2a7da.jpg63457493.jpg

クリアまでのプレイタイム 充実度
約7時間 ★★★★☆

 
プラチナゲームズ開発のTPS。スローモーションを自在に使った能力が特徴の作品で、TPSの新たな形を見せてくれました。

スピード感もあってプレイタイム以上の充実感があります。

この手のゲームとしては珍しくマルチプレイもないので、コンプリートは容易です。

関連記事:ヴァンキッシュ【レビュー・評価】TPSの新境地を開拓した良作!

スポンサーリンク

アスラズラース/PS3/Xbox360

8586

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★★

 
サイバーコネクトツー開発のアクションゲーム。

30分のTV番組形式で展開されるクイックタイムイベント中心の作品でド迫力の映像が満載でした。

とにかく電波で凄いゲームですよ。映画を観た後の充実感を味わえるゲームです。

関連記事:アスラズラース【レビュー・評価】開発者が大暴走した作品

初音ミク -Project DIVA- X/PS4/PSVITA

クリアまでのプレイタイム 充実度
約4時間 ★★★★★

 
「初音ミク」が登場するリズムアクションゲーム。

1曲3~4分程度でクリア出来るので、ゲームオーバーにならずプレイしたら1周は4時間程度です。

高難易度のモードをクリアしようと思ったり、用意されているコスチュームやアイテムをコンプリートしようと思ったらプレイタイムは当然10倍以上になりますけどね。

このゲームに限らず、リズムアクションは短時間に濃い体験を味わえる作品が多いです。

関連記事:初音ミク -Project DIVA- X【レビュー・評価】マンネリ打破の中で生まれた難産な作品

インフィニットアンディスカバリー/Xbox360

129

クリアまでのプレイタイム 充実度
約20時間 ★★☆☆☆

 
トライエース開発のXbox360独占タイトル。

前述の「スターオーシャン5」に良く似たタイプのアクションRPGで、こちらもサクッと終わります。

2枚組ディスクで大作感があるけど、安心してください。そんなに長くありません。

大作RPGはボリュームあってクリアできない!という人はどうぞ!

関連記事:インフィニット アンディスカバリー【レビュー・評価】システムを無駄なくらい複雑にした消化不良な作品

ラストストーリー/Wii

b9781222.jpg

クリアまでのプレイタイム 充実度
約20時間 ★★★★☆

 
「ファイナルファンタジー」の生み親である坂口博信さんが贈る大作RPG。

RPGの要素にアクションやシミュレーションの要素を加えた斬新な戦闘システムが特徴的な作品で、「ギアーズ オブ ウォー」や「アサシン クリード」など人気海外ゲームのオマージュも満載の作品でした。

育成要素は薄いですが、その分だけ短時間で楽しむ事が可能で「この、ビッグウェーブを見逃すな!」とか過度な期待をしなければ十分に楽しめると思います。

関連記事:ラストストーリー【レビュー・評価】ポストFFという高過ぎるハードルを越えられなかった作品

全体のまとめ

如何でしたでしょうか?

ゲームをクリアする達成感を久しぶりに味わいたい!数をこなしたい!

と思っている方はここで挙げたタイトルを購入してプレイしてみてください。

その気になれば3日程度。上手く行けば1日でクリア出来るゲームばかりですよ~。

ソニックフォース -PS4

ソニックフォース -PS4

posted with amazlet at 18.03.28
セガゲームス (2017-11-09)
売り上げランキング: 3,022
タイタンフォール 2 - PS4
エレクトロニック・アーツ (2016-10-28)
売り上げランキング: 1,156



コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. ふるふる より:

    オススメされても反応に困るゲームが入っているぞ(笑)
    kentさんプレイ済みのだと、ANUBIS、ミクさんとかもいいじゃない!
    RPGは難しいね。ぱっと思いつくのだと……BW、懐かしい!

  2. kentworld より:

    >ふるふるさん
    あぁ、そうか!その辺のタイトルは押さえておくべきでした!
    さっそくですが、追加させていただきますね!
    このネタは今回限りにするつもりなので。

  3. 夜珠 より:

    どうも。
    重厚なゲームも良いですが、サクッと短時間でクリアして楽しめるゲームはなんだか安心する今日この頃です。
    挙げられてるものの中だと、ミクのような音ゲーやリズムゲー。テラウェイは良いですね、好きです。
    自分は最近、ノベルや謎解きミステリー系を漁っており、特にDSのものが気になってます。(ゴーストトリックやウィッシュルーム等)
    レイトン教授なんかもプレイ時間は短い印象です。でも自分は『スローンとマクヘールの謎の物語』のが好みですね!
    個人的なオススメ(好きなゲーム)
    ノベル系→『学校であった怖い話』
    全体としてはSFCとは思えない程の大ボリュームですが、一周は2〜3時間?ホラーノベル(若干カオス)好きならオススメ。
    アクション系→『ぐるみん』
    可愛いキャラと良BGMのアクロバティック爽快ドリルアクション。正直アクションゲームで一番好きです。一周6〜8時間?
    ミステリー?アドベンチャー系→『シャドウオブメモリーズ』
    実際の謎解き要素は無く、どちらかと言えば映画に近い作品ですが、エンドを迎える度に少しづつ物語の謎が解けていくのが面白いです。全然難しくは無いです。一周7〜8時間?
    RPG系→『ホームランド』
    プレイヤーの行動次第で複数の独立したシナリオに分岐していくRPG(当然ラスボスも全て違う)
    一周は短く、5〜10時間?(オマケで長編物語も存在)
    キャラも可愛いく雰囲気も好みで、個人的に物凄く思い入れのあるゲームです。
    …好きなゲームばかり紹介していたら長文になりました。スミマセン;

  4. MGMの名無し より:

    プ、プロゴルファー猿…

  5. KOJI’S 57 MOVE(KOJI) より:

    比較的短い時間でクリアできるRPGというなら、「いけにえと雪のセツナ」がいいんじゃないでしょうか。
    スタッフの方がインタビューで、「できるだけたくさんの人がエンディングまでたどりつけるような適度なボリュームを意識しています」と答えているくらいなので、まず間違いないと思いますw

  6. シロマ より:

    ここで紹介されているのは、中古でも安価なのが多いし
    手に入りやすいのが多いですね。
    「ゾーン オブ エンダーズ HD エディション」と「ジ・オーダー1886」
    と「アスラズラース」はいずれは遊んでみたいですね。

  7. kentworld より:

    >夜珠さん
    いえいえ、おススメありがとうございます!
    毎回、重厚なゲームばかりじゃ疲れてしまいますもんね。
    適度に軽めのゲームを挟んだ方が良いなと思っています♪
    >自分は最近、ノベルや謎解きミステリー系を漁っており、特にDSのものが気になってます。(ゴーストトリックやウィッシュルーム等)
    この辺りのゲームも比較的手軽ですね。
    僕もいくつかプレイしましたよ。
    レビュー記事公開していないものもあるので
    そのうち公開できたらなーと思っています。
    >ノベル系→『学校であった怖い話』
    昔、アニメ版をよくチェックしていました。
    ゲーム版も気になるなぁ。
    >アクション系→『ぐるみん』
    これは昔ちょっと気になっていました。
    日本ファルコムのゲームですし、面白そう!
    >ミステリー?アドベンチャー系→『シャドウオブメモリーズ』
    周回プレイ前提の作品なんですね!
    ゲーム要素は薄い感じなのかな?
    >RPG系→『ホームランド』
    懐かしい!これ、オンライン重視のゲームなんですよね。
    オフラインでも結構楽しめるのかな?

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >プ、プロゴルファー猿…
    安く売っていたら未だに買いたいですw

  9. kentworld より:

    >KOJI’S 57 MOVE(KOJI)さん
    そうなんですよ!
    いけにえと雪のセツナは色々とブログのネタになりそうで助かっていますw
    クリアまでのプレイタイムは20~25時間と言われています。
    実際にはもう少し短いかも。

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    早くクリア出来る分、中古に流れやすくて安くなるんですよね(^_^;)
    まあ、値段も安いのでそういう意味でも手軽に手を出せますが。

  11. 夜珠 より:

    >kentさん
    返信ありがとうございます!
    長文ですが、気になることもあるので、少し語ります。
    >『学校であった怖い話』
    このゲームはアニメ化等一切されてないので(あれば凄く見たいですw)、恐らく別のゲームと勘違いされてるのではないかと。
    因みに、SFC版はwii(wiiU)のVCで、PSのリメイク版はPSアーカイブで出てます。(個人的にはSFC版が好き)
    >『ぐるみん』
    サクッと短時間でクリア出来ますが、アクションがとにかく楽しいので、つい何周もしてしまう位には中毒性があります!
    vitaでpspのDL版を落としましたが、ロードもほぼ皆無で快適でした。
    音楽が素晴らしいゲームでもあるので、ぜひプレイして貰いたいですね!
    >『シャドウオブメモリーズ』
    自分の書いた紹介文が不満だったので改めて。
    現代〜中世のドイツの街を舞台に、何故かありとあらゆる手段で殺される主人公を、タイムトラベルの力を用いて過去を変えて死の運命を回避させ、そもそもの原因を探っていくアドベンチャーゲーム。どちらかと言えば物語重視な作品。
    因みに、あのマリオの中の人が声優されてたりしますw
    >『ホームランド』
    ホームランドご存知でしたか!なんだかそれだけでも嬉しいです…!
    仰る通りオン重視のゲームなのですが自分はオフ勢でした;それでも大好きなゲームですね!
    本編+オフ専用の長編物語も用意されてるので、オフでも充分楽しめると思います!
    因みに、実は未だに(永遠に)オンラインプレイが可能な凄いゲーム…
    好きなゲームを紹介するのは大好きですが、好きなゲームでも、短文で魅力を伝えるのは難しい…と実感;
    改めてkentさんを尊敬します!
    短文で伝えるコツなどあればぜひ知りたいですね!
    長文&乱文失礼しました。

  12. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ゾーン オブ エンダーズ
    いいですね。
    ストーリーもおもしろいし
    アクションもそれなりにあるので。
    記事のテーマのゲームって
    割と思い浮かばないですねw

  13. kentworld より:

    >夜珠さん
    失礼しました!
    学校であった怖い話。トイレの花子さんと勘違いしていました!
    恥ずかしい!!!この2つ、混合してしまいがちなんですよ(^_^;)
    ぐるみんはPSPでも発売されていましたね。
    PSVITAでもプレイ出来るのであれば気になります。
    シャドウオブメモリーズは面白い題材ですね。
    ミステリーとタイムトラベルの相性は良いので、
    あらすじを聞いているだけでワクワクします。
    ホームランドはオンライン重視と聞いて購入を躊躇していました。
    大好きなチュンソフトの作品なので買いたかったんですけどね。
    ってまだオンラインプレイ可能だったんですか!?
    もう10年以上経っているのに。

  14. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    僕はHDリマスター版でプレイしましたが、
    今でも通用する作品でした。
    さすが小島プロダクション!

  15. 街毛 より:

    クリアじゃないけどソリティ馬の短時間での遊べる感は神です。

  16. kentworld より:

    >街毛さん
    すみません、積んでしまっていますw
    何だったら僕に面白さを教えてください!

  17. チキ より:

    僕は大ボリュームのオープンワールドゲームを積みまくっていて、なかなかクリアできないでいます。
    この記事で紹介されているような短時間で濃い体験ができるゲームをもっとやりたいですね。
    マーダードは僕も充実感がありました。
    kentworldさんのレビュー記事が楽しみなゲームです。
    ラストストーリーにギアーズとアサクリのオマージュがあるとは知りませんでした。
    カバーアクションやステルス要素があるようですね。
    プレイしてみたくなりましたよ。
    僕は重厚長大なRPGを買っても15〜20時間くらいプレイして積んでしまうことが多いので20時間でクリアできるRPGには魅かれますね。
    僕が紹介したい短時間でクリアできるゲームは「スペックオプス ザ・ライン」です。
    TPSとしては手堅い出来ですし、衝撃的なストーリーに度肝を抜かれました。
    クリアタイムは6〜7時間程なので短時間で映画のような体験をしたいならオススメです。

  18. kentworld より:

    >チキさん
    大丈夫ですか!?
    オープンワールド疲れにならないよう、気を付けてくださいね(^_^;)
    ここで挙げたゲームの中には短時間で濃い体験を
    味わえる作品があるので参考にどうぞ!
    マーダードのレビュー記事は完成していて、
    いつ公開しようか迷っています。
    ラストストーリーはチキさんがプレイしたら笑いますよw
    日本のRPGにギアーズやアサクリの
    要素を加えたらこうなるのか!?と発売当時は思いました。
    賛否両論ですが、ハードル上げずにプレイしたら楽しめるかも。
    というか、HDリマスターで出したら良いのに。
    「スペックオプス ザ・ライン」は隠れた良作と言われていますね。
    Xboxの体験イベントで触れる機会があったんですが、
    時間がなくて触れなかった思い出があります(^_^;)
    触った友人は感心していましたよ。

  19. ホンマ?トモフミ より:

    やったことないゲームが多めで参考になりますけど、そんな中、メイドインワリオシリーズは確かに短時間で遊べて満足感を得られますね(*゚▽゚*)
    初代から「まわる」、「さわる」、「おどる」の4作はそれぞれクオリティにばらつきがありますが、遊んだことがなければどれも気軽にできるのでおススメですね(^^)
    ケントさんの「まわる」のレビューも楽しみにしてますよ!

    あとミクちゃんのゲームもカジュアルプレイなら1日でも終わるのでこれもいまだとHD機ででてるバージョンや携帯機だとPSV版がおススメですね!

    でも極めようとすると僕が完璧主義というのもあるのかもしれませんが、地獄の難易度の鬼畜ゲーに変貌してしまいます(笑)
    メイドインワリオのやりこみでも似たようなことが言えるかな。(でもあちらは同じ作業の繰り返しの超絶作業ゲーに変貌するので、ゲームをするのは自己満の世界だからこそどこまで遊ぶのかの線引きが大切ですね(^^))

    • kentworld より:

      メイドインワリオはこの記事にピッタリな作品だと思います。

      たったの数分間で様々なゲームの要素を味わうことが出来ますからね♪

      初代のコピーとなる最多最短最速も伊達ではありません。

      まわるメイドインワリオは最新作発売に合わせてレビューする予定です。

      ミクに限らず、音ゲーは1プレイ5分未満で、1周するだけならすぐに終わりますよね。

      大抵の作品はコンプリートを目指そうと周回プレイをしてしまいますがw

      メイドインワリオもそうですが、スコアタックのようなチャレンジをどうしてもしたくなってしまいますね。

  20. らす2(そらとろぼ) より:

    ガ、ガンヴォルト・・・(小声)

    ゲームなんてクリアしなくてもいいのさ!
    (積みゲーから目を逸らしつつ)
    ここで挙げられている中だとソニックフォースが満足度高かったです。
    やっぱりアクションがさっくりクリアできて内容も濃密ですね。
    RPGはどうしても反復作業や似たようなクエストをやるのでそこに楽しみを見出せずに早くクリアすることばかり考えてプレイするとモチベーションが続きませんね。

    インフィニットアンディスカバリーとSO5はワゴンの常連の風格が滲みでていますね。
    トライエース大丈夫か・・・。
    とはいえPS3や360は今は中古で投げ売られている場合がほとんどなんですけどね。
    アスラズラースくん・・・
    ヴァンキッシュくん・・・
    それぞれ光るところはあるんですが、会社の悪いところも出てしまった惜しい作品ですね。

    • kentworld より:

      ガンヴォルトもなかなかの充実感を味わえる作品でしたね~♪

      パッケージ販売されているとは言え、元がダウンロード専売タイトルなので挙げようか迷ってしまいました。

      ソニックフォースは短時間でクリア出来る事を欠点として捉える方も多い印象ですが、らす2(そらとろぼ)さんはその辺りも含めて楽しめたようですね!僕も同じような感じですw

      本作をプレイしていると、潔さを感じますよね。

      長時間プレイするRPGに疲れた後の息抜きとしても良いかも知れない。

      トライエースは当たり外れが激しいメーカーですよね。

      アスラズラースとヴァンキッシュは尖った作品ですが、開発会社の特徴がハッキリと表れた作品だと思います。

  21. Kiyoppy より:

    サクッとクリアできるのは大歓迎ですけど、問題作が幾らかありますね。
    自分自身はアンチャーなど10時間程度でクリア出来て満足感があるゲームが良いです。僕は大作だと半年以上かかるケースもあるので、購入するのも躊躇しますよ。

    • kentworld より:

      そうですね、サクッとクリア出来る点も含めて問題作認定されている作品もチラホラ含めてみましたw

      アンチャーテッドも短時間でクリア出来るタイプですよね。

      その系統が好きであればここで挙げたタイトルの多くをおすすめします!

  22. こうゆう より:

    ワンコインゲームでサクッと遊ぶなら〜

    PSPのラストランカーとDSのリングオブフェイト(FFのアクションゲーム)がオススメです✨

    • kentworld より:

      おすすめありがとうございます!

      ラストランカーは僕もプレイしました♪

      シンプルだけど爽快なセミリアルコマンドバトルが楽しかったですね。

      ちょくちょくPSストアでワンコインセールをしているので、何気に注目だと思います。

      リングオブフェイトは未プレイですが、FFCCシリーズの中でも評価が高いですよね!

  23. つぐみ より:

    やりこみ(やらされ)要素とかあっても困る派なので、短期決戦型のゲームは助かります。

    タイタンフォール2とかフォーオナーみたいにキャンペーンがみじかいと本当に助かります。(フォーオナーは対戦が面白くて50時間超えましたが)

    ファークライ5は昨日ダウンロード完了してプレイできるようになりました(ダウンロードだけして未プレイ)が、ストーリーが長くないと良いな、と思ってます。

    • kentworld より:

      この記事はつぐみさんにピッタリですね!

      短期決戦型は社会人だとありがたく感じます。

      フォーオナーもキャンペーンモードは短いんですね。まあ、本番はマルチプレイみたいですがw

      ファークライ5はどうなりますかね?公式ではストーリークリアまで30時間とのことです。頑張れば20時間程度になりそう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ここは抑えていて当然!良質なゲームのメニュー画面で見られる便利機能を紹介!
過去10年に発売された年末商戦向け大作ゲームを振り返る!年末といえばやっぱり腰を据えての大作ゲームっしょ!
祝!ゲームボーイ25周年!3世代に渡るゲームボーイの歴史を振り返ってみた
【大予想】Switch版スマブラに新規参戦するキャラを予想してみた!【レックス?スプリングマン?】
PS4のおすすめインディーズゲーム(ダウンロードタイトル)を大特集!神ゲーから問題作まで勢揃い!
ファイナルファンタジーXV ポケットエディションとPS4/XboxOne版の違いを紹介!
ローカライズされて欲しいゲーム特集。何故、日本で発売されない?
中にはパクリっぽいのも!?「ゼルダの伝説」にそっくりなゲームを大特集!
祝!初代Xbox生誕15周年!Xbox360に繋げるため短命に終わったハードの一生を振り返る
【閲覧注意!】ホラーゲームで恐怖を感じたシーン