【特集】短時間でクリアできるゲーム30選!時間がなくてゲームをクリアできないアナタにおすすめ!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

みなさんはゲームを積むことが多くなっていませんか?

連日、残業が続くとゲームをプレイする意欲を失ってしまいます。

特にクリアまで50時間前後も掛かるような大作ゲームの場合、高確率で積んでしまうでしょう。

「もっと気軽にゲームを楽しみたいなぁ」

「でも、基本プレイ無料のスマホゲーじゃなくてストーリーを楽しむ買い切り型ゲームを楽しみたいなぁ」

なんて人に朗報!

本記事では短時間でクリアできるシングルプレイ専用の買い切り型ゲームをまとめてみました!

レビュー記事のリンクも貼っているので、詳しく知りたい場合はそちらをご覧ください。

※ダウンロード専用タイトルだと非常に多いので、今回はパッケージタイトルのみに絞らせていただきます。
※クリアタイムは個人のスキル次第で前後します。

目次

15~20時間以内にクリア可能

いけにえと雪のセツナ/PS4/PSVITA/Switch

1990年代のRPGを意識して作られた作品。

当初は週末だけで一気にクリアできるようなボリュームを目指していたらしく、近年のRPGと比べても比較的短めとなっています。

僕の場合、20時間程度でクリア出来ました。

スーパーファミコン時代はこのくらいのクリアタイムが普通だったので、当時のボリューム感を求めている人にはおすすめします。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約20時間 ★★★☆☆

ラストストーリー/Wii

「ファイナルファンタジー」の生み親である坂口博信さんが贈る大作RPG。

RPGの要素にアクションやシミュレーションの要素を加えた斬新な戦闘システムが印象的な作品でした。

「ギアーズ オブ ウォー」や「アサシン クリード」など人気海外ゲームのオマージュも満載で、見どころは多く感じます。

育成要素は薄いですが、その分短時間で終わるので、過度な期待をしなければおすすめ。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約20時間 ★★★★☆

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-/PS4/PS3

人気SFRPG「スターオーシャン」のナンバリング5作目。

「スターオーシャン」と言えば大作RPGという印象ですが、本作は20時間以内にクリアできるほど短かったりします。

というのも用意されたロケーションが少ないから。

これでも同じところをグルグル回らされるんですが、それでも短時間でクリア出来てしまいます。

出来はともかく、サクッと本格的なRPGを楽しみたい方はどうでしょうか?

クリアまでのプレイタイム 充実度
約18時間 ★★★☆☆

インフィニットアンディスカバリー/Xbox 360

トライエース開発のXbox 360独占タイトル。

前述の「スターオーシャン5」に良く似たタイプのアクションRPGで、こちらもサクッと終わります。

2枚組ディスクで大作感があるけど、安心してください。そんなに長くありません。

「大作RPGはボリュームあってクリアできない!」

という人はどうぞ!

クリアまでのプレイタイム 充実度
約20時間 ★★☆☆☆

スポンサーリンク

6~10時間以内にクリア可能

クォンタム ブレイク/Xbox One

時間が崩壊した世界を修復するための戦いを描いたTPS。

複雑なタイムトラベルもので、ユニークな超能力を使えるTPSパートと本格的な実写ドラマが融合した作品となっています。

実写ドラマが収録されているためかTPSパートのみだと6時間程度しかなく、サクッと楽しめるタイプのゲームです。

分岐ルートがあるので、すべてを楽しもうと思ったら2倍、3倍になりますが。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約10時間 ★★★★★

ベヨネッタ2/Wii U/Switch

魔女のお姉さんが主人公の3Dアクションゲーム。

前作と比べても非常にテンポ良く物語が進み、大迫力のボスラッシュが楽しめるので、密度が凄いことになっています。

プラチナゲームズの作品としてはそこまで冗長さも感じられず、個人的には最後まで気持ち良く楽しめました♪

映像は非常に力が入っており、終始ラスボス戦みたいなノリなので、プレイしている時はまるでジェットコースターに乗っているかのよう。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約8時間 ★★★★★

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS/PS4/PS3/PS2

小島プロダクション開発のアクションシューティングゲーム。

ジェフティというロボットを操縦することになりますが、めちゃくちゃハイスピードなバトルを楽しめます。

それでいて奥深いストーリーが展開されるので、密度がすごい作品でした。

アニメなどの原作は存在しないので、いきなり今作から入っても楽しめます。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約8時間 ★★★★★

アンチャーテッド 古代神の秘宝/PS4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

アクションアドベンチャーゲーム「アンチャーテッド」シリーズのスピンオフ作。

ボリュームは本編の半分程度なので、時間がない人でもサクッと楽しめます。

それでいて過去作で見られたオマージュネタが満載なので、まるで「アンチャーテッド」シリーズのミニベストアルバムを聴いているかのよう。

実は本作、当初はPS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」の大型ダウンロードコンテンツでした。

が、ボリュームが増えすぎた関係で独立した作品として売り出されることになったんです。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約8時間 ★★★★☆

進め!キノピオ隊長/Switch/Wii U/3DS

キノピオ隊長が主人公のアクションパズルゲーム。

Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」のミニゲームを独立させた作品だけあって全体的にコンパクトな内容でした。

しかし、密度は非常に濃く、70以上のステージには数多くの遊び要素が盛り込まれています。

おまけ要素も満載で、まるでおもちゃ箱のよう。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約7時間 ★★★★☆

テラウェイ~はがれた世界の大冒険~/PSVITA/PS4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

紙の世界が舞台のアクションアドベンチャーゲーム。

手触り感のあるグラフィックはもちろん、PSVITAの機能をふんだんに活かしたギミックが素晴らしい作品でした。

クリアまでは短いですが、次から次へと新しいギミックが登場するので中だるみせずに楽しめます。

PSVITAを持っていたらプレイして損はありません。ちなみにPS4版はもう少し長くなっています。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約7時間 ★★★★☆

ヴァンキッシュ/PS3/Xbox 360

プラチナゲームズ開発のTPS。

周囲のスピードを遅くする能力を駆使して戦うことが可能で、TPSの新たな形を見せてくれました。

それでいてブーストアクションも使えるのでプラチナゲームズ製タイトルらしくスピード感もあります。

クリアまでのプレイタイムは短めですが、プレイタイム以上の充実感がありました。

この手のゲームとしては珍しくマルチプレイもないので、コンプリートも難しくありません。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約7時間 ★★★★☆

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア/PS3/Xbox 360

第2次世界大戦を題材にしたFPS。

「コールオブデューティ」シリーズの人気を決定付けた作品ですが、そうなるのも納得するほどの完成度です。

とにかく濃密かつ派手なジェットコースター体験を味わえるので、クリアまで7時間程度なのに物凄い充実感があります。

あくまでもキャンペーンモード限定の話ですが、マルチプレイモードを抜きにしてもおすすめ。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約7時間 ★★★★★

タイタンフォール2/PS4/Xbox One

タイタンというロボットに乗って戦うFPSシリーズの2作目。

今作からオフラインで楽しめる本格的なキャンペーンモードが追加されましたが、プレイタイムの割には非常に充実感のある内容でした!

ロボットバトル、パルクールアクション。

これらのパートがシームレスに展開され、非常に広範囲のフィールドを進むことになるので、出し惜しみ感が全くありませんでした。

ストーリーも素晴らしく、サクッとクリアできるので、週末に映画を見るような感覚で楽しめます。

もちろん、マルチプレイモードをやり込んだら数十倍のプレイタイムになりますが。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★★

タッチ!カービィ スーパーレインボー/Wii U

タッチペンを使った2Dアクションゲーム。

ステージクリア型のゲームですが、操作はタッチペンオンリーでユニークなアクションが楽しめます。

ただ、ミドルプライスのタイトルということもあってかボリュームは本編の6~7割程度でした。

そのため少し物足りなさを感じるかもしれませんが、気軽にプレイしたい場合は低ボリュームも利点になります。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド/PS4/Xbox One

一人称視点のアクションシューティングゲーム。

「ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー」の前日譚となる作品ですが、ボリュームは同作品の半分程度でした!

それでいてFPSとしての出来は一定水準を満たしているので、この手のゲームを気軽に楽しみたい人にはおすすめします。

FPSとしてはステルス要素がやや強いくらいで飛び抜けた点はありませんが、決して駄作ではありません。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

ルイージマンション/GC/3DS

ルイージが主人公の探索型アクションゲーム。

探索できる範囲はお化け屋敷周辺のみなので、あっという間にクリア出来ます。

スコアアタック的な要素もあるので、周回プレイをして初めて満足できるようなボリュームに感じました。

ただ、探索ゲームとしての面白さはなかなかのもので、様々な部屋に隠された秘密を見つけていくのが地味にハマります。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★☆☆☆

ロックマン11 運命の歯車!!/PS4/Switch

2Dアクションゲーム「ロックマン」シリーズのナンバリング11作目。

良くも悪くも過去作のボリューム感を踏襲しているので、現代の基準で見たら短く感じます。

しかし、昔ながらの歯ごたえも持ち合わせているので充実感はありました。

低難易度モードでプレイした場合、クリアまでのプレイタイムはさらに短くなります。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

マーダード 魂の呼ぶ声/PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360

幽霊となった主人公が事件の真相を暴いていくアドベンチャーゲーム。

主人公が幽霊である設定を活かした捜査が面白いゲームで、コンパクトではありますが綺麗にまとまっていました。

探索できる範囲も広く、クリアまでのプレイタイムが6時間程度の割には充実感があります。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

アスラズラース/PS3/Xbox 360

サイバーコネクトツー開発のアクションゲーム。

30分のTV番組形式で展開されるクイックタイムイベント中心のアクションゲームで、ド迫力の映像が満載でした。

ストーリーはあってないようなもので、迫力の映像ありきで作られていますw

充実感は凄いので、難しいことは考えず頭の中を空っぽにしてプレイする分には良いゲームかも!?

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★★

ジ・オーダー1886/PS4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ヴィクトリア朝ロンドンを舞台にしたアクションシューティングゲーム。

圧倒的に美しいフィールドをどんどん駆け抜けていくゲームで、プレイタイム以上の充実感はありました。

肝心の銃撃戦はあまり存在せず、それよりはムービーの印象が強い作品ではありましたが、あっという間にクリア出来ます。

ゲームとしては旧世代感があるので、ヴィクトリア朝ロンドンの世界観を堪能したい人向け。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約6時間 ★★★★☆

スポンサーリンク

5時間以内にクリア可能

ソニックフォース/PS4/Xbox One/Switch

ハイスピードアクションゲーム「ソニック」シリーズの関連作。

様々な作品が発売されていますが、本作が最も短時間でクリアできる作品でした!

というのも本作は難易度が低めに設定されているから。

その一方で広大なフィールドをサクサク進められるので、ジェットコースター的な体験を味わえます。

それまでに発売された作品は何かとプレイタイムを稼ぐためのサブ要素をこなす必要があったんですが、本作にはほとんど存在しません。

そこに潔さを感じられました。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約5時間 ★★★★★

嘘つき姫と盲目王子/PS4/PSVITA/Switch

目が見えない王子と共に冒険する2Dパズルアクションゲーム。

絵本を読み進めながらパズルアクションを楽しむようなゲームですが、絵本らしくあっという間に終わりますw

クリアまでのプレイタイムは4~5時間程度でした。

7,000円オーバーのタイトルとして考えるとあまりにも割高ですが、内容自体は上手くまとまっています。

出来は悪くないので、安売りしている場合はおすすめ。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約5時間 ★★☆☆☆

ライアン・マークス リベンジミッション/PSVR

一人称視点で展開されるPSVR専用のアクションシューティングゲーム。

VRゲームの多くは短時間でクリアできるものばかりですが、本作の場合、そのうえで密度も兼ね揃えています。

というのもドンパチ以外にも様々なアクションを堪能できるから。

次から次へとアクション映画的なシチュエーションを体感できるので、プレイタイムに対する充実感が凄いことになっていますw

VRの濃密系アクションシューティングゲームを楽しみたい場合、真っ先におすすめしたい作品。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約5時間 ★★★★★

初音ミク -Project DIVA- X/PS4/PSVITA

「初音ミク」が登場するリズムアクションゲーム。

1曲3~4分程度でクリアできるので、順調に進められたら1周4時間程度で終わります。

もちろんリズムアクションゲームは繰り返しプレイが前提としてありますが、短時間で楽しめる点は変わりません。

本作に限らずリズムアクションゲームは短時間に濃い体験を味わえる作品が多い印象です。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約3時間 ★★★★★

YOUR TOY キミノオモチャ/PS4

一人称視点の密室脱出ゲーム。

用意されているマップは非常に少ないので、順調に行けば2時間程度でクリア出来ます。

難易度は非常に高いので、大抵の方はクリアまでに倍以上の時間を要しますがw

非常にヒントが少ないので、自分の勘に自信がある人はプレイしても良いと思います。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約3時間 ★★★☆☆

OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋/Switch

台湾の開発スタジオが手掛けたアドベンチャーゲーム。

「OPUS 地球計画」「OPUS 魂の架け橋」の2作が収録されていますが、両方プレイしても5時間程度で終わりました。

特に「OPUS 地球計画」は1~2時間程度なので非常に短く感じます。

しかし、両作品とも短いゲームプレイの中に充実した体験が詰まっているので、ある程度の充実感がありました。

最後まで進めると心に残る作品になるかも!?

クリアまでのプレイタイム 充実度
約5時間 ★★★☆☆

夜廻/PSVITA/Switch

懐中電灯を灯して街の中を探索していくホラーアドベンチャーゲーム。

とにかく音使いが素晴らしい作品で、見かけによらず怖いゲームでしたw

ボリュームは少なめで、5時間もプレイすればメインのストーリーはクリア出来てしまいます。

イメージ的にはスーパーファミコン時代辺りの探索型アドベンチャーゲームをプレイしているような感じ。

続編となるPS4/PSVITA/Switch「深夜廻」も同様ですが、ボリュームと充実感が多少増しているので満足度は上がっています。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約5時間 ★★☆☆☆

メイド イン ワリオ ゴージャス/3DS

プチゲームを連続でクリアしていくバラエティゲーム。

プチゲームは1つにつき5秒で終わるようになっているので、全ステージをクリアしようと思っても3時間程度で終わります。

充実感という意味では本作の右に出るゲームはないでしょう。

本作の場合、歴代シリーズの詰め合わせでもあるので、ベストアルバム的な価値があります。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約3時間 ★★★★★

心霊カメラ ~憑いてる手帳~/3DS

人気ホラーゲーム「零」のスピンオフ作品。

AR機能とジャイロセンサーを使った新感覚のゲームで、家の中がお化け屋敷に変わります。

3時間程度でクリア出来ますが、全体的に単調なので、このくらいのプレイタイムで十分でしたw

ゲームと言うよりはアトラクションの色が強いので、ガッツリゲームしたい人には不向きな作品。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約3時間 ★★☆☆☆

Transference(トランスファレンス)/PS4

家の中を探索して物語を進めていくアドベンチャーゲーム。

探索できるのは一軒家とその周辺のみなので、「ルイージマンション」のように低ボリュームとなっています。

ただ、干渉できるオブジェクトが多く、進行フラグを立てることで家の様子が目まぐるしく変わるので充実感はありました。

PSVRなしでもプレイ出来ますが、出来ればVRモードで楽しみたい作品。

クリアまでのプレイタイム 充実度
約3時間 ★★★☆☆

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!短時間でクリアできるゲーム特集でした!

ここで挙げたゲームはサクッと楽しめるので、

「ゲームをクリアする達成感を久しぶりに味わいたい!数をこなしたい!」

なんて思っている方は是非プレイしてみてください。

その気になれば3日程度。上手く行けば1日でクリア出来ますよ~。




33件のコメント

どうも。
重厚なゲームも良いですが、サクッと短時間でクリアして楽しめるゲームはなんだか安心する今日この頃です。
挙げられてるものの中だと、ミクのような音ゲーやリズムゲー。テラウェイは良いですね、好きです。
自分は最近、ノベルや謎解きミステリー系を漁っており、特にDSのものが気になってます。(ゴーストトリックやウィッシュルーム等)
レイトン教授なんかもプレイ時間は短い印象です。でも自分は『スローンとマクヘールの謎の物語』のが好みですね!
個人的なオススメ(好きなゲーム)
ノベル系→『学校であった怖い話』
全体としてはSFCとは思えない程の大ボリュームですが、一周は2〜3時間?ホラーノベル(若干カオス)好きならオススメ。
アクション系→『ぐるみん』
可愛いキャラと良BGMのアクロバティック爽快ドリルアクション。正直アクションゲームで一番好きです。一周6〜8時間?
ミステリー?アドベンチャー系→『シャドウオブメモリーズ』
実際の謎解き要素は無く、どちらかと言えば映画に近い作品ですが、エンドを迎える度に少しづつ物語の謎が解けていくのが面白いです。全然難しくは無いです。一周7〜8時間?
RPG系→『ホームランド』
プレイヤーの行動次第で複数の独立したシナリオに分岐していくRPG(当然ラスボスも全て違う)
一周は短く、5〜10時間?(オマケで長編物語も存在)
キャラも可愛いく雰囲気も好みで、個人的に物凄く思い入れのあるゲームです。
…好きなゲームばかり紹介していたら長文になりました。スミマセン;

ここで紹介されているのは、中古でも安価なのが多いし
手に入りやすいのが多いですね。
「ゾーン オブ エンダーズ HD エディション」と「ジ・オーダー1886」
と「アスラズラース」はいずれは遊んでみたいですね。

>夜珠さん
いえいえ、おススメありがとうございます!
毎回、重厚なゲームばかりじゃ疲れてしまいますもんね。
適度に軽めのゲームを挟んだ方が良いなと思っています♪
>自分は最近、ノベルや謎解きミステリー系を漁っており、特にDSのものが気になってます。(ゴーストトリックやウィッシュルーム等)
この辺りのゲームも比較的手軽ですね。
僕もいくつかプレイしましたよ。
レビュー記事公開していないものもあるので
そのうち公開できたらなーと思っています。
>ノベル系→『学校であった怖い話』
昔、アニメ版をよくチェックしていました。
ゲーム版も気になるなぁ。
>アクション系→『ぐるみん』
これは昔ちょっと気になっていました。
日本ファルコムのゲームですし、面白そう!
>ミステリー?アドベンチャー系→『シャドウオブメモリーズ』
周回プレイ前提の作品なんですね!
ゲーム要素は薄い感じなのかな?
>RPG系→『ホームランド』
懐かしい!これ、オンライン重視のゲームなんですよね。
オフラインでも結構楽しめるのかな?

>MGMの名無しさん
>プ、プロゴルファー猿…
安く売っていたら未だに買いたいですw

>シロマさん
早くクリア出来る分、中古に流れやすくて安くなるんですよね(^_^;)
まあ、値段も安いのでそういう意味でも手軽に手を出せますが。

>kentさん
返信ありがとうございます!
長文ですが、気になることもあるので、少し語ります。
>『学校であった怖い話』
このゲームはアニメ化等一切されてないので(あれば凄く見たいですw)、恐らく別のゲームと勘違いされてるのではないかと。
因みに、SFC版はwii(wiiU)のVCで、PSのリメイク版はPSアーカイブで出てます。(個人的にはSFC版が好き)
>『ぐるみん』
サクッと短時間でクリア出来ますが、アクションがとにかく楽しいので、つい何周もしてしまう位には中毒性があります!
vitaでpspのDL版を落としましたが、ロードもほぼ皆無で快適でした。
音楽が素晴らしいゲームでもあるので、ぜひプレイして貰いたいですね!
>『シャドウオブメモリーズ』
自分の書いた紹介文が不満だったので改めて。
現代〜中世のドイツの街を舞台に、何故かありとあらゆる手段で殺される主人公を、タイムトラベルの力を用いて過去を変えて死の運命を回避させ、そもそもの原因を探っていくアドベンチャーゲーム。どちらかと言えば物語重視な作品。
因みに、あのマリオの中の人が声優されてたりしますw
>『ホームランド』
ホームランドご存知でしたか!なんだかそれだけでも嬉しいです…!
仰る通りオン重視のゲームなのですが自分はオフ勢でした;それでも大好きなゲームですね!
本編+オフ専用の長編物語も用意されてるので、オフでも充分楽しめると思います!
因みに、実は未だに(永遠に)オンラインプレイが可能な凄いゲーム…
好きなゲームを紹介するのは大好きですが、好きなゲームでも、短文で魅力を伝えるのは難しい…と実感;
改めてkentさんを尊敬します!
短文で伝えるコツなどあればぜひ知りたいですね!
長文&乱文失礼しました。

ゾーン オブ エンダーズ
いいですね。
ストーリーもおもしろいし
アクションもそれなりにあるので。
記事のテーマのゲームって
割と思い浮かばないですねw

>夜珠さん
失礼しました!
学校であった怖い話。トイレの花子さんと勘違いしていました!
恥ずかしい!!!この2つ、混合してしまいがちなんですよ(^_^;)
ぐるみんはPSPでも発売されていましたね。
PSVITAでもプレイ出来るのであれば気になります。
シャドウオブメモリーズは面白い題材ですね。
ミステリーとタイムトラベルの相性は良いので、
あらすじを聞いているだけでワクワクします。
ホームランドはオンライン重視と聞いて購入を躊躇していました。
大好きなチュンソフトの作品なので買いたかったんですけどね。
ってまだオンラインプレイ可能だったんですか!?
もう10年以上経っているのに。

>(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
僕はHDリマスター版でプレイしましたが、
今でも通用する作品でした。
さすが小島プロダクション!

クリアじゃないけどソリティ馬の短時間での遊べる感は神です。

>街毛さん
すみません、積んでしまっていますw
何だったら僕に面白さを教えてください!

僕は大ボリュームのオープンワールドゲームを積みまくっていて、なかなかクリアできないでいます。
この記事で紹介されているような短時間で濃い体験ができるゲームをもっとやりたいですね。
マーダードは僕も充実感がありました。
kentworldさんのレビュー記事が楽しみなゲームです。
ラストストーリーにギアーズとアサクリのオマージュがあるとは知りませんでした。
カバーアクションやステルス要素があるようですね。
プレイしてみたくなりましたよ。
僕は重厚長大なRPGを買っても15〜20時間くらいプレイして積んでしまうことが多いので20時間でクリアできるRPGには魅かれますね。
僕が紹介したい短時間でクリアできるゲームは「スペックオプス ザ・ライン」です。
TPSとしては手堅い出来ですし、衝撃的なストーリーに度肝を抜かれました。
クリアタイムは6〜7時間程なので短時間で映画のような体験をしたいならオススメです。

>チキさん
大丈夫ですか!?
オープンワールド疲れにならないよう、気を付けてくださいね(^_^;)
ここで挙げたゲームの中には短時間で濃い体験を
味わえる作品があるので参考にどうぞ!
マーダードのレビュー記事は完成していて、
いつ公開しようか迷っています。
ラストストーリーはチキさんがプレイしたら笑いますよw
日本のRPGにギアーズやアサクリの
要素を加えたらこうなるのか!?と発売当時は思いました。
賛否両論ですが、ハードル上げずにプレイしたら楽しめるかも。
というか、HDリマスターで出したら良いのに。
「スペックオプス ザ・ライン」は隠れた良作と言われていますね。
Xboxの体験イベントで触れる機会があったんですが、
時間がなくて触れなかった思い出があります(^_^;)
触った友人は感心していましたよ。

やったことないゲームが多めで参考になりますけど、そんな中、メイドインワリオシリーズは確かに短時間で遊べて満足感を得られますね(*゚▽゚*)
初代から「まわる」、「さわる」、「おどる」の4作はそれぞれクオリティにばらつきがありますが、遊んだことがなければどれも気軽にできるのでおススメですね(^^)
ケントさんの「まわる」のレビューも楽しみにしてますよ!

あとミクちゃんのゲームもカジュアルプレイなら1日でも終わるのでこれもいまだとHD機ででてるバージョンや携帯機だとPSV版がおススメですね!

でも極めようとすると僕が完璧主義というのもあるのかもしれませんが、地獄の難易度の鬼畜ゲーに変貌してしまいます(笑)
メイドインワリオのやりこみでも似たようなことが言えるかな。(でもあちらは同じ作業の繰り返しの超絶作業ゲーに変貌するので、ゲームをするのは自己満の世界だからこそどこまで遊ぶのかの線引きが大切ですね(^^))

メイドインワリオはこの記事にピッタリな作品だと思います。

たったの数分間で様々なゲームの要素を味わうことが出来ますからね♪

初代のコピーとなる最多最短最速も伊達ではありません。

まわるメイドインワリオは最新作発売に合わせてレビューする予定です。

ミクに限らず、音ゲーは1プレイ5分未満で、1周するだけならすぐに終わりますよね。

大抵の作品はコンプリートを目指そうと周回プレイをしてしまいますがw

メイドインワリオもそうですが、スコアタックのようなチャレンジをどうしてもしたくなってしまいますね。

ガ、ガンヴォルト・・・(小声)

ゲームなんてクリアしなくてもいいのさ!
(積みゲーから目を逸らしつつ)
ここで挙げられている中だとソニックフォースが満足度高かったです。
やっぱりアクションがさっくりクリアできて内容も濃密ですね。
RPGはどうしても反復作業や似たようなクエストをやるのでそこに楽しみを見出せずに早くクリアすることばかり考えてプレイするとモチベーションが続きませんね。

インフィニットアンディスカバリーとSO5はワゴンの常連の風格が滲みでていますね。
トライエース大丈夫か・・・。
とはいえPS3や360は今は中古で投げ売られている場合がほとんどなんですけどね。
アスラズラースくん・・・
ヴァンキッシュくん・・・
それぞれ光るところはあるんですが、会社の悪いところも出てしまった惜しい作品ですね。

ガンヴォルトもなかなかの充実感を味わえる作品でしたね~♪

パッケージ販売されているとは言え、元がダウンロード専売タイトルなので挙げようか迷ってしまいました。

ソニックフォースは短時間でクリア出来る事を欠点として捉える方も多い印象ですが、らす2(そらとろぼ)さんはその辺りも含めて楽しめたようですね!僕も同じような感じですw

本作をプレイしていると、潔さを感じますよね。

長時間プレイするRPGに疲れた後の息抜きとしても良いかも知れない。

トライエースは当たり外れが激しいメーカーですよね。

アスラズラースとヴァンキッシュは尖った作品ですが、開発会社の特徴がハッキリと表れた作品だと思います。

サクッとクリアできるのは大歓迎ですけど、問題作が幾らかありますね。
自分自身はアンチャーなど10時間程度でクリア出来て満足感があるゲームが良いです。僕は大作だと半年以上かかるケースもあるので、購入するのも躊躇しますよ。

ワンコインゲームでサクッと遊ぶなら〜

PSPのラストランカーとDSのリングオブフェイト(FFのアクションゲーム)がオススメです✨

おすすめありがとうございます!

ラストランカーは僕もプレイしました♪

シンプルだけど爽快なセミリアルコマンドバトルが楽しかったですね。

ちょくちょくPSストアでワンコインセールをしているので、何気に注目だと思います。

リングオブフェイトは未プレイですが、FFCCシリーズの中でも評価が高いですよね!

やりこみ(やらされ)要素とかあっても困る派なので、短期決戦型のゲームは助かります。

タイタンフォール2とかフォーオナーみたいにキャンペーンがみじかいと本当に助かります。(フォーオナーは対戦が面白くて50時間超えましたが)

ファークライ5は昨日ダウンロード完了してプレイできるようになりました(ダウンロードだけして未プレイ)が、ストーリーが長くないと良いな、と思ってます。

この記事はつぐみさんにピッタリですね!

短期決戦型は社会人だとありがたく感じます。

フォーオナーもキャンペーンモードは短いんですね。まあ、本番はマルチプレイみたいですがw

ファークライ5はどうなりますかね?公式ではストーリークリアまで30時間とのことです。頑張れば20時間程度になりそう。

ベヨネッタは確かに比較的短く済みますね、特に1より2はより短く感じましたね。
Quantum Breakって個人的にはそこまで短く感じてなかったんですが、ムービーをしっかり見てたせいかな・・・w
あと、ロード時間がどうしても長い感じがするのもあるのかもw

個人的にはPS1時代のクラッシュの1~3は異常にやり過ぎたせいでどれも1日あればクリアできちゃうくらいになってますwww
特に2はバグを使って大体20分でクリアしちゃってwww
ここまできたら手遅れwww

でも自分どっちかと言うと短時間でクリアできるゲームってあまりしない気がします・・・w
今までやった作品も全体的に長時間でクリアするタイプなんで・・・www

実際のプレイタイムよりも長かったり短かったりすることってありますよね。

クォンタムブレイクはゲームシーン自体は短いんですよ。周回プレイすれば別ですが。

クラッシュは完全にプレイヤースキル依存のゲームですね。

上手い人はサクサク行けると思いますが、ぼくはクリアまでに余裕で100回はミスしますw

スターオーシャン5の「出来はともかく」のところにちょっと笑ってしまいました笑
開始1時間で「行ったり来たり多くね?」とヤバそうな感じに気づき、返品しに行った時に他のソフトと交換という形になって、その時に手にしたのがダークソウル3だったんですよね。
ここから完全にソウルライク好きになったことを考えると、ある意味印象深い作品です。
あと、ヒロインが妙にマンボウ笑

笑ってしまいましたかw

ダークソウル3との出会いは当時の状況を思い浮かべて懐かしく感じました。毎年、3月は激戦区だよなぁ・・・

ヒロインの顔は妙に印象に残りましたよw

ANUBISについて。
主人公が搭乗するロボットはジェフティです。アヌビスは敵です。

ラストストーリーは、何らかの形でSwitchでリメイクしてほしいですね。

夜廻は早く終わるんですね
長いのかと思ったのと恐くて積んでたので
これを期にやってみよ。
短く終わるといえばいままでやったゲームだと
バイオハザードオペレーションラクーンシティとかメタルギアライジングも早かった(前者はオススメできない内容だけど)

はい!実はかなり短いゲームだったりします。多少の寄り道要素はありますが、全体的にはコンパクトなゲームです。

>バイオハザードオペレーションラクーンシティとかメタルギアライジング

あぁ、これらのゲームもプレイ済なので入れておけばよかった。確かに前者はおすすめ出来ませんがw