2017/05/31/12:00 | ゲームの話

女性も楽しめるPS4のおすすめソフトを大特集!

PS4のゲームって怖い顔をしたおじさんが銃でバンバン撃ち合うばかり

そんな印象を抱いている女性は多いのではないでしょうか?

確かにそういったのも多いですが、女性も楽しめるゲームも沢山ありますよ!という訳で今回の記事では女性も楽しめるPS4ソフトを大特集したいと思います。判断基準はこんな感じです。

・暴力描写が控えめの作品。
・男性が好むようなセクシー描写が控えめな作品。
・かわいいキャラクター、女性が主人公の作品。
・世界観が明るめの作品。

パッケージタイトル

アンチャーテッド コレクション

アンチャーテッド® コレクション_20151009075814

PS3で発売されたアクションアドベンチャーゲームを3作品収録したパッケージ。

主人公はおっさんで銃で撃ち合う描写が多い作品ですが、1作目は世界観が明るくて出血表現がほぼ存在せず、「インディ・ジョーンズ」のような冒険活劇を楽しむ事が出来るんです!

作品を重ねる毎に少しずつ出血表現が増しますが、オプションでOFFに出来ますし、2作目をプレイする頃にはシリーズの虜になっていると思います。このシリーズが好きになったらPS4専用の4作目もオススメです。
関連記事:アンチャーテッド コレクション【レビュー・評価】PS3の名作郡を理想的な形でまとめたお買い得パッケージ!
関連記事:アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【レビュー・評価】少々蛇足だが、あらゆる部分が進化した続編の名に偽りない作品

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

人気アクションRPGシリーズのナンバリング8作目。非常に軽快なアクションを楽しむ事が可能で、ストーリーはファンタジーRPGらしいものとなっています。

サクサクと遊びやすく、PS2時代のRPGが好きだったらオススメです。
関連記事:イースVIII -Lacrimosa of DANA-【レビュー・評価】若い世代に向けて作られた新生イース!だがそれ故の欠点も?

いけにえと雪のセツナ

いけにえと雪のセツナ_20160219104452

1990年代のRPGを意識して作られた作品。PS4ソフトらしい派手な描写はありませんが、逆に言えば安心して楽しむ事が可能で、昔風のRPGを楽しみたい場合はオススメです。
関連記事:いけにえと雪のセツナ【レビュー・評価】1990年代へ小旅行出来るコンパクトなクラシックRPG

KNACK(ナック)

n17

クラッシュ・バンディクー」の生み親が関わったアクションゲーム。

少ないボタンで楽しめるシンプルな内容でグラフィックはカラフルポップで親しみやすく、ピクサー映画が好きだったらすぐに馴染めると思います。簡単操作でPS4の派手な映像を楽しみたい場合はオススメです!
関連記事:KNACK(ナック)【レビュー・評価】10時間以上遊ばせるには味付け不足

グラビティデイズ(PS4)

重力を使ったアクションが特徴的なオープンワールドアクションゲーム。主人公は女性で、暴力的な描写は控えめなので、安心して楽しめると思います。

2作目は世界観も明るく、「天空の城ラピュタ」が好きだったら興奮するかもしれません。
関連記事:グラビティデイズ(PS4) 【レビュー・評価】上手く最適化されているが、PS4基準で見ると気になる事も。
関連記事:グラビティデイズ2【レビュー・評価】3を名乗っても良いくらい新要素が大幅に増した一方、パンの耳も大幅増!

チャイルドオブライト

チャイルド オブ ライト_20150109113857

絵本のような優しいグラフィックが特徴的なファンタジーRPG。

海外産のゲームですが、日本のRPGを強くリスペクトした作りで、とても丁寧な作品でした。BGMも優しい感じで、プレイしていると心が温まります。
関連記事:チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト

テラウェイ プレイステーション4

Tearaway® PlayStation®4_20151003131844

紙で出来た世界を冒険するアクションアドベンチャーゲーム。

デュアルショック4の機能を活かしたギミックや紙で表現した自然の描写が素晴らしく、プレイしていると優しい気持ちになってきます。難易度も控えめで、遊びやすい作品です。

このゲームをプレイすると、何故、デュアルショック4があんなに高価なのか分かってくるかも!?
関連記事:テラウェイ プレイステーション4【レビュー・評価】PS4ならではの体験が詰まった隠れた紙ゲー!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2016-02-11-153306

ドラゴンクエスト」を題材にしたサンドボックスゲーム。

素材を集めて自分で街をイチから作り、住人の依頼をこなしていく感じなので、「牧場物語」のようにコツコツと進めていくゲームが好きな人は楽しめると思います。あと、主人公が可愛いので、女性だったら母性本能を擽られると思います。
関連記事:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【レビュー・評価】ドラクエ本編をやっている気分も味わえる日本人向けのサンドボックスゲーム

人喰いの大鷲トリコ

大鷲のトリコと共に神殿を探索していくアクションアドベンチャーゲーム。

徐々に絆が深まる少年とトリコの描写が素晴らしく、最後には感動的な展開が待っています。プレイしていると、トリコが愛おしくなって来ること間違い無し!

PS4だからこそ実現出来た最新技術もふんだんに詰め込まれているので、最先端のゲームを楽しみたい方はぜひやってみてください!

もし、楽しめて似たような世界観・ゲーム性の作品を求めているようでしたら「RiME(ライム)」もオススメです。
関連記事:人喰いの大鷲トリコ【レビュー・評価】最新技術を駆使して作られた、ゲームでしか味わえない楽しさと感動が詰まった名作!
関連記事:RiME(ライム)【レビュー・評価】良質な風のタクト風ICOライクゲーム

ファイナルファンタジーXV

20161202204703

人気RPGシリーズのナンバリング15作目。パーティメンバーは全員イカツイ男で好みは分かれますが、それぞれの絆が描かれていて、男性同士の友情物語が好きだったら楽しめると思います。

アクションゲームが苦手な人への配慮も満載なので、普段、RPGを中心にプレイしている女性にもオススメです。
関連記事:ファイナルファンタジーXV【レビュー・評価】オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!

ペルソナ5

P12

人気RPGシリーズのナンバリング5作目。コマンドRPGとしての完成度はピカイチで、ストーリーも非常に面白くてオススメです。

あと、主人公、喜多川祐介、明智吾郎とイケメンキャラが多く、それぞれにギャップがあるので、女子はたまらないと思います。DQN好きには坂本竜司もオススメ!モルガナも可愛いです。
関連記事:ペルソナ5【レビュー・評価】守るべきところは守り、あらゆる部分がパワーアップした超大作!

スポンサーリンク

ホライゾン ゼロ ドーン

人類文明が崩壊してから1000年後の世界を舞台にしたオープンワールド型のアクションRPG。

敵の多くはロボットなので生々しい描写や暴力表現は控えめで、グロいゲームが苦手な人でもさほど抵抗なく楽しめると思います。

明るい世界観で自然の描写が美しく、女性が主人公なのもポイント。メインターゲットはロボット好きの男性だと思いますが、女性も抵抗なく楽しめると思います。
関連記事:ホライゾンゼロドーン【レビュー・評価】戦闘と映像美が素晴しい男のロマンが詰まった最高のオープンワールドRPG

ライフ イズ ストレンジ

Life Is Strange™_20160303185709

時間を操る能力を持った女子大生が主人公の作品。ストーリーは女性同士の友情を描いているので、この作品は女性にこそプレイして欲しいです。

女子大生ならではの人間ドラマをリアルに描いているので、海外産とは言え感情移入出来ると思います。
関連記事:ライフ イズ ストレンジ【レビュー・評価】使い古された題材を没入感で昇華した名作!

ラチェット&クランク THE GAME

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812212339

海外で人気が高い3Dアクションゲーム。世界観はピクサー映画のようにカラフルポップで親しみやすく、比較的簡単な操作で銃アクションを楽しめるので、任天堂の3Dアクションゲームが好きだったらすんなり楽しめると思います。

ストーリーやギャグのテイストは完全にピクサー映画。その手の作品が好きだったら何の抵抗も感じないでしょうね。
関連記事:ラチェット&クランク THE GAME【レビュー・評価】やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!

レゴシティアンダーカバー

130729-1455-20

レゴで出来た世界で事件を解決していくオープンワールドアクションゲーム。

操作はカジュアルなので3Dアクションゲームが苦手な人でもすぐに馴染める作りになっているので、女性にもオススメです。

戦闘よりも探索やアスレチックに重点が置かれているのもポイント。N64「スーパーマリオ64」が好きだったらハマると思います。
関連記事:レゴシティ アンダーカバー【レビュー・評価】万人向け箱庭3Dアクション!

ダウンロードタイトル

UNRAVEL(アンラベル)

Unravel_20160217210146

毛糸で出来たキャラクターが主人公の2Dアクションパズルゲーム。

大自然の描写が素晴らしく、主人公のヤーニーも可愛いので、癒やされながらプレイ出来ると思います。ただ、パズルアクションは後半になるほど難しくなるので、その辺りは注意が必要です。
関連記事:UNRAVEL(アンラベル)【レビュー・評価】癒しゲーの皮を被った死にゲーパズルアクション!

インファマス ファーストライト

inFAMOUS™ First Light_20150110153109

シアトルを舞台にしたオープンワールドアクションゲーム。超能力を使ったド派手なアクションを楽しむ事が可能で、とにかく気持ちが良い!

PS4「インファマス セカンドサン」の前日談となっていて、実質、別売りで発売された大型ダウンロードコンテンツなんですが、こちらは主人公が女性なのがポイントです。

Z指定なのに過激な表現は驚くほど控えめ。悪人プレイをしなければ映像がリアルな3Dアクションゲームとして楽しめます。

本作が楽しめたのであれば本編となるPS4「インファマス セカンドサン」もオススメ!
関連記事:インファマス ファーストライト【レビュー・評価】本編が楽しめた人は買って損なし!
関連記事:インファマス セカンド サン【レビュー・評価】PS4の可能性を感じるオープンワールドアクション

Grow Home(グロウ ホーム)

Grow Home_20150913181852

可愛いロボットが主人公の3Dアクションゲーム。豆の木を育てて宇宙まで登っていくのが目的の作品で、探索や木登りが楽しい!

プレイしていると「ジャックと豆の木」を題材にした3Dアクションゲームをプレイしているかのような気分を味わえると思います。

続編として「Grow UP(グロウ アップ)」も発売されていて、こちらも基本的には同じゲーム性なのでオススメです。
関連記事:Grow Home(グロウ ホーム)【レビュー・評価】子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
関連記事:Grow Up(グロウアップ)【レビュー・評価】続・子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!

初音ミク Project DIVA Future Tone

初音ミク Project DIVA Future Tone_11

ボーカロイドの初音ミクを題材にしたリズムアクションゲーム。この作品はとにかく収録曲数が凄いです!

2種類のパックが発売になっていますが、片方だけでも100曲以上楽しめます。それでいて1曲ごとの完成度も高く、様々なジャンルの曲が詰まっています。

アーケードゲームが元となっているので難易度は高めですが、細かく調整が出来るので、それを考慮に入れたら万人向けです。
関連記事:初音ミク Project DIVA Future Tone【レビュー・評価】やや癖はあるが、リズムアクションとしては常識外れの大ボリュームで最高の作品!

ホホクム

2015-05-08-063746

カラフルなヘビを操作して様々な世界を冒険するゲーム。

様々なオブジェクトに触れてリアクションを楽しむのがメインでゲーム性は低いですが、プレイしていると何だか心が温まります。疲れた時にちょっとだけ楽しみたい作品。
関連記事:ホホクム【レビュー・評価】遊び方を理解したらそれなりに楽しめるアート色が強いデジタルおもちゃ

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

posted with amazlet at 17.05.31
日本ファルコム (2017-05-25)
売り上げランキング: 45
ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス (2016-03-03)
売り上げランキング: 202

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(61)

  1. ウーロン茶こぼした恨み より:

    キングダムハーツが入ってない。
    やりなおし!( *`ω´)

  2. kou より:

    ストーリーとアクションの出来からみるとオーディンスフィアも加えたいです。kentさんはあまり好きじゃないみたいですが…

    ベタだけど三国無双7もオススメ、ソフィーのアトリエも中々いいかな。

    • kentworld より:

      そのゲームは未プレイなんですよぉ。
      この記事では僕が実際にクリアまでプレイしたゲームしか入れませんでした。

  3. ここみん より:

    私もオーディンスフィア、アトリエシリーズ、キングダム ハーツシリーズ良いと思います。
    あとはオーバーウォッチなんかも回復メインのヒーラーでも楽しめますし、FPS入門としては良いゲームかと。

    • kentworld より:

      その辺のゲームは未プレイなので入れませんでした。
      きっと、実際にクリアまでプレイしたら入れていたと思うんですけどねぇ。

  4. 黒詩★紅月 より:

    こんなに面白いネタは誘ってくれないとは…!( ・`ω・´)

     『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』
    RPGとしては簡単めです
    戦闘後にHPが全快するのもRPGの入門者にしてはかなり親切です
    女子高校生ならではあるかもしれない悩み、揉み合い、絆は女性に共感できそうです
    女性の目線からでもそんなにきつくない魔法少女の設定です
    『カードキャプターさくら』が好きな人では試してみてほしいです
    BGMに癒やされて、物語に感動されたい女性にオススメしたいです

     『蒼の彼方のフォーリズム』
    あるスポーツの天才だったが、トラウマに遭って、それ以来に心の深いところに傷が負う、スポーツもやらなくなる男性高校生の話です
    色々な人と出会い、そのトラウマに立ち向かう話は魅力的です
    熱血、感動、愛情など、青春時代ならではの要素が詰まっています
    男向けな絵柄なんだけど、意外と万人向けな物語です
    男性だけプレイにしては非常に勿体無いゲームです
    青春話に感動したい女性にオススメしたいです

    PS4にも大ボリューム体験版が配信していて、是非試してみてほしいです

    • kentworld より:

      沢山挙げてくださってありがとう!
      え?コラボ記事として書いてみたかったの?
      書きたい記事があったらどんどん言ってくださいね~。

      テイルズ、オーディンスフィア、討鬼伝辺りはちゃんとプレイしていたら入れていたと思います。
      PS4ソフトの数は非常に多く、すべてをプレイしきれていないんですよね。

      今回の記事では実際にプレイしたうえでのチョイスにしてみました。

      紅月ちゃんのコメントもそうだけど、実際にプレイしたうえでのオススメは説得力があって参考になりますよね。

  5. 黒詩★紅月 より:

     『蒼き革命のヴァルキュリア』
    魅力的なキャラが多くて、操作も簡単です
    『戦場のヴァルキュリア』新編として期待されすぎて、あんまり好評されてないけど、ゲーム自体は良い出来でした
    強いに言えば、ちょっと無双寄りだと思います
    声優、キャラの興味がある女性のオススメしたいです

     『テイルズオブベルセリア』
    弟が殺された姉が復讐に向かう物語です
    キャラは概ねに女性向けの構成だし、シリーズ珍しい女性主人公にしてもかなり魅力的です
    操作は簡単めで、各要素も上位クラスの面白さなんだから、RPGをしっかりやり込めたい女性のオススメしたいです

     『オーディンスフィア レイヴスラシル』
    数少ない美しい2Dグラフィックのゲームです
    数キャラの視点で語るあるファンタジー詩史話です
    この手のゲームにしては最大級の爽快感があります
    技やアイテムを選ぶ時に時間を止める設定は考える時間を与えます
    姉妹、親、恋人、色々切ない美しい物語があります
    ストーリーのせいで涙がボロボロしたい女性のオススメしたいです

  6. 黒詩★紅月 より:

     『ニーア オートマタ』
    AAAタイトルのアクションRPGにしては簡単めです
    説明しにくいけど、とにかく面白いですね
    男が憧れる中二病要素を自然にリアルな世界観に溶け込んでいます
    話はダーク寄りだから気をつけないと
    話題作に興味があるし、人生観を色々考えたい女性のオススメしたいです

     『ライフ イズ ストレンジ』
    大学女学生ならではの悩み、絆…etc
    それだけでなく、時間を少し戻れるファンタジー要素も含めて、奇妙な人生を味わって、自分のことを再検視できる良いゲームです
    海外ドラマが好きな女性にオススメしたいです

     『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』
    変態ゲームなんだけど、操作は結構簡単です
    ストーリーも思ったよりしっかりです
    露骨なエロさに抵抗しない女性ならためしてみて良いかもしれないです
    男性の変態脳みそは一体なにを考えているか、理解しようとしている女性のオススメしたいです

     『グラビティデイズ』
     『グラビティデイズ2』
    アクションにちょっと難しいけど、かなり斬新なデザインでたくさんの人が魅力されています
    ゲームに慣れる女性にオススメしたいです

  7. 黒詩★紅月 より:

     『アンチャーテッド コレクション』
     『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
    HPは自動に回復できるし、難易度によって、拳だけで行ける場面が多いです
    冒険系映画が好きな人ならきっと気に入ります
    しぶとくて面白い男性ボイス、東地宏樹ファンの女性にオススメしたいです

     『初音ミク -Project DIVA- Future Tone』
    大ボリュームのミクミクリズムゲームです
    リズムが上手な女性は男性より多そうだから、オススメまでもないです
    どうかリズムゲームが下手な紅月を導いてくだされ

     『イース8』
    今回、赤毛淫獣アドルは無人島に色々な女性の好感度を上がって、色々ことをするゲームです
    意外と記憶喪失を装ってないです
    冗談置いて、かなり面白い万人向けアクションRPGです
    冒険が好きな女性のオススメしたいです

  8. 雷野 より:

    ホライゾン ゼロ ドーンの主人公は(セクシャルな意味ではなく)魅力的ですよね。まだ若いけれど自立した女性ですし、知性も高く身体的にも鍛えられてます。女性から見ても尊敬できる人格を備えているんじゃないでしょうか。ただ、ロボットが目玉要素のゲームですしストーリーは重厚なSFなので、女性向けかというとちょっと厳しいでしょうね……。

    • kentworld より:

      ホライゾンは基本的には男性向けだと思います。
      でも、女性が拒否反応を示すほど過激な描写が存在せず、
      生々しい描写もなく、世界観が明るいので入れてみました。
      あくまでも、女性”も”楽しめる作品ですね。実際、楽しめている女性は見てきました。

  9. トモフミ より:

    実際に私の彼女も私がPSVを持っていた頃に興味を持って、自分のPSVとグラビティデイズを買い、私が初音ミクDivaF2をプレゼントしてとても満足のようです(^^)
    あと3DSを私がプレゼントしたのでルンファク4もやってます。特に女性主人公ものや牧場物語系は女子の興味をひくものがあるようですね。ケントさんのLife is strangeはなかなか良いチョイスじゃないかなと思いました。ゲーム好きの彼女がいたらすごいモテそう♡
    FFXVは腐女子向けのチョイスですか(笑)

    • kentworld より:

      おお!ここで挙げたゲームを楽しまれていたんですね。
      満足しているようだったら良かった。

      ルーンファクトリーも元の牧場物語が女性人気高いだけあってオススメできそうですね。

      ライフイズストレンジは絶対、女性も楽しめると思うんですよね。
      女性ユーザーの感想をもっと聞いてみたい!

      FFXVは腐女子も楽しめますが、普通の女子も楽しめると思いますw

  10. 黒詩★紅月 より:

    『討鬼伝 極』
    『討鬼伝2』
    どちらから始まってる良いです
    狩ゲーにしては珍しく、AIがかなり頼りになって、一人でも楽しめます
    その割に物語の面白さとキャラの魅力は良く出来ています
    『ゴッドイーター』もちょっっと捨てがたいが、狩ゲーはあんまりやってない人や中二病がちょっときついと思う人なら断然にこっちです
    魅力的なキャラと一緒に共闘したい女性のオススメしたいです

    時間上にどっちもあんまり深く書いてないけど、大体こんな感じですね(;^ω^)

  11. nicond より:

    判断基準の項目に龍が如くは1つも当てはまらないwむしろ真逆という。「男のゲーム」であることを再認識しました。

    ペルソナは人気声優が多数出演しているので、そういう意味でもおすすめしやすいですね。ボリュームがありすぎることを除けば…w

    リズムゲーはボタン配置さえ覚えてしまえば誰でもできるし、必ずしも曲を知っている必要がないのも良いですね。

    この中にないゲームでは、ナルティメットストーム4はおすすめできると思います。ナルトなら知ってるという人は多いし、基本操作が簡単なので誰でも楽しめます。

    • kentworld より:

      龍が如くはまさに男の中の男ゲームですね!
      成人男性をターゲットにしているだけの事はあります。
      最近は女性ファンも少しずつ増えているようですが。

      ペルソナは声優も豪華ですし、コマンド式で遊びやすく、女性にオススメ出来ますよね。
      ボリュームはありすぎだけど、遊べるゲームが不足している人にとっては逆に有り難いかも。

      リズムアクションゲームは女性との相性、良さそうです。

      NARUTOは未プレイですが、これも比較的オススメ出来そうですね。
      体験版をプレイした感じ、簡単な操作で派手な技が繰り出せましたので。

  12. Kiyoppy より:

    ダンガンロンパはうちの高校生ちゃんが楽しんでましたが、あれは腐女子だからかな。
    テイルズも腐女子には良いみたいですね。僕はCODでお姉さんにキルされたいです。

    • kentworld より:

      ダンガンロンパも入れようか迷っていました。
      ちょっと過激でホラー色が強いところが女性にとってはマイナスかも。

  13. ico より:

    うわあああーー!!
    これはもう私を意識してくださったと勝手に思ってしまうような記事ですね!!
    本当結構迷って迷って決められないことが多かったので本当に嬉しいです!
    kentさんのレビュー見てとりあえず一番ハードルが低そうなセツナを買ってみましたよ〜(ノ)・ω・(ヾ)
    他にもかなり興味惹かれるタイトルばかりだったので、こう言う時は色々プレイされてる方の意見が一番ありがたいですね。
    勝手にですが、ありがとうございます〜!

    • kentworld より:

      はい!icoさんのコメントを読んで、これは一刻も早く記事でオススメソフトを挙げないといけないと思いました。
      いけにえと雪のセツナを購入されましたか!?
      1990年代のスクウェアゲームが好きだったら楽しめると思います。
      他のタイトルも機会がありましたらプレイしてみてください。
      せっかく本体を買ったからには積極的に稼働させたいですもんね♪

      • ico より:

        ありがとうございます〜〜!
        ライフイズストレンジが、特にこの中だとノーマークでPS4ならではの表現なので気になっています。
        もう手遅れなのかもしれませんが、わたしの友人もかなりゲーム離れしてしまったので、こういう万人受けするライトなタイトルがあると、ゲームユーザー、お子さんの裾野がPS4にも広がると思うんですよね。
        キングダムハーツは間違いないというか、PSラインナップの中で多分1番女性が手に取りやすいタイトルかもしれません。
        3年を目処という報告がINGだったかな、に出ていて本当に残念です…
        ホライゾンは隠れた女性受けタイトルだと思いますよ!というか、老若男女問わずですね。
        ストーリーが深い話は昔から女性は好きですから。

        そういえば、wiiuの記事とかも読んでいるんですが、kentさんのあげてくださってるタイトル、洋もの以外はほぼ買ってて、それでPSは選べないというある意味ライト方向に偏りすぎてる自分に引きました(苦笑)
        視野を広くしなきゃ。。
        逆にいえば、wiiuはライト方向過ぎたんでしょうね。
        ちなみに私の知り合いの女性コアゲーマーさんはスプラトゥーンやオンラインゲーム、FF。
        ライトユーザーさんは3DSでとび森、モンハン、牧場物語、が多いです(*’-‘*)
        FFなどのオンラインかスプラやってる方くらいしか、そもそも据置ゲーム機を持ってる女性が周囲にいませんでした…orz
        3DSはとび森モンハンの影響か、本当にものすごくたくさんいらっしゃったんですけどね。
        女性って意外に人気なガジェット好きなところありますから、switchがそういう状況になるといいなぁって思ってます(^-^)

        • kentworld より:

          ライフイズストレンジは時間をリアルタイムで操る事が出来るので、
          これは高性能なゲーム機じゃないとなかなか味わえない体験が待っているゲームだと思います。

          PS4はどうしてもフォトリアルでコアなゲームばかりが目立ってしまい、
          ライトユーザーさんが寄り付かなくなっていて損をしていますね・・・
          逆にWiiやWii Uの場合はライトユーザーの色が強く出来過ぎてしまい、
          コアなゲームファンが寄り付きにくくなっています。
          かつてのゲーム機はライトユーザーとコアユーザーが共存していただけに、どちらも勿体無い事になっていますねぇ。

          コメントを読んでキングダムハーツの強さを改めて感じました。
          確かにこれは女性ユーザーが挙げるPSの代表タイトルですね!

          ホライゾンは女性ユーザーからそう言って頂けると説得力があります。
          このゲームでフォトリアルやオープンワールドの世界に入るのも良さそうです。

          据え置き機は近年、復活の兆しをみせているんですが、女性ユーザーの間ではまだ弱いんですね。
          男女比率のバランスが良いのはコンシューマーゲームに限ると3DSくらいかもしれません。
          Switchはまだユーザー層が定まっていませんが、ネーミング的に可愛く、
          手軽に楽しめるゲームも多いので、女性にも人気が出る可能性はあると思います。

  14. つぐみ より:

    提案しているのはコアゲーマー女子なのかな?ライトゲーマー女子なのかな?(文盲)
    我が家の女子(娘&義妹さん)がプレイできたのは初音ミク、アンラベルくらいですねぇ
    トリコはやってみたいと言っておりました。
    多数ボタンを扱うゲーム&瞬時の判断が必要なゲームは『操作覚えるのが面倒くさい』という敷居があるようです。
    RPGとかSLGは説明臭いテキスト読むのが面倒とかなんとか・・・。
    我が妻に至っては音ゲーとぶつ森くらいしかやらんので参考にならず。

    ということで今回いただいた情報では、我が家ではグロウホームとテラウェイはイケそうな気がしますので娘と義妹さんにオススメしてみようかなっと

    あとは、普段はROM専(と思われる)の実際の女子読者のコメントに期待ですなぁ

    • kentworld より:

      どちらかと言うとライトゲーマー女子になると思います。
      少しむずかしいアクションゲームも含まれていますが、
      中には難易度選択も可能なので、お好みの調整でプレイされたら良いと思います。
      小難しいストーリーの作品も中にはありますが、そうでないタイトルも沢山、チョイスしてみました。
      ぜひ、つぐみさんのご家族にもオススメしてみてください!

      女性読者のコメント(私はこれが楽しめた!等)もお待ちしておりますよ~。

  15. kamome03 より:

    女性向けですか・・・

    難しい所ですが、RPG(コマンド式)は女性受けいい気がします
    10までのFFとか

    難しいアクションが入ると極端にプレイするの嫌がる気がします(今までの経験から)
    スイッチゲーは娘にも嫁にも評判いいので、ストーリーを追うゲームと言うよりかは取っつきやすいリズム系やパズル系レース系が合うと思います

    最近なら初音ミクとかパラッパラッパーとかw

    • kentworld より:

      そうなるとペルソナ5は最強ですね!
      本当にこのゲームは凄い!

      ゲームジャンルを限定するとアクションゲームは不利かもしれませんが、
      そうなるとスマホゲーばかりになってしまいますからね・・・

  16. y.crash より:

    女性向けっていうと大体RPGとかアドベンチャーとかあとはリズムゲームとかがイメージであるんですけど、それ以外となるとなかなか思い浮かばないっていうのが本音です。
    一応思い浮かんだのは女性向けっていうより、万人向けって感じですね。

    自分の知人の女性は一人ガチ勢がいますけど
    それは例外かもしれないですねwww

    • kentworld より:

      ゲームジャンルに限定するとRPGなどが有利でしょうね。
      僕がプレイしたゲームはアクション系が目立っているので、
      自然とその辺りが目立ってしまいました。まあ、PS4はアクション系が多いからなぁ。
      確かに女性向けというよりは万人向けのチョイスになっています。

  17. Koji より:

    自分もオススメなのを挙げてみます。
    ●グラビティデイズシリーズ オススメ度 8
    3D酔いしてしまう可能性がありますが、表情豊かなキトゥンに感情移入して遊ぶと楽しいですね。
    ●ファイナルファンタジー15 オススメ度 9
    タイプの違うイケメンを4人取り揃えてあるので、目の保養にもなり、一石二鳥だと思います。
    ●オーディンスフィア レイヴスラシル オススメ度 10
    悲恋要素のあるストーリーにのめり込みました。世界観も童話みたいで可愛いですね。
    ●ペルソナ5 オススメ度10
    できればVitaのペルソナ4ゴールデンを先に遊ぶのがベスト。

    こんな感じです。

    • kentworld より:

      オススメ挙げてくださってありがとうございます!
      オススメ度の表記は良いですね~。
      記事でも記載しておけば良かったと思いました。

  18. Melissa より:

    これはありがたい記事ですね!
    ライフイズストレンジや人喰いの大鷲トリコ、いけにえと雪のセツナ、ホライゾンゼロドーンetc…気になっていたタイトルもけっこう挙がっているので、よりプレイしたくなりました♪
    あとコメント欄でも読者さんが色々と書いてくださってて興味深いです( *´艸`)

    • kentworld より:

      メリッサさんのコメント、お待ちしておりました!
      ライフイズストレンジの感想、ずっと気になってるんですよ~w
      等身大の女子大生を描いていて、女性がプレイしたらどう感じるのかなって。
      他のタイトルも気になるところです。他の読者からのコメントも参考にしてみてください(^_^)

  19. みなとも(とも) より:

    面白い企画ですね。
    プレイ済みのもありましたが、ほとんど、未プレイ、もしくは、初耳タイトルでした。
    これからのゲーム購買の参考にさせていただきます。
    ちなみにPS4限定にせずに言うと、『龍が如く』シリーズや、『アサシンクリード』シリーズ、『ゼノ』シリーズ、『バットマン』シリーズ、『メガテン』シリーズ、好きですよ。
    逆に乙女ゲーと言われるジャンルは未プレイだったりします。
    男勝りだと実感しています(笑)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      未プレイ、初耳タイトルが沢山あるようで、
      この記事で新たな発見があったようですね。ぜひ、参考にしてください!

      プレイされているゲームはなかなか、硬派なものが目立っていますねw
      女性ゲームユーザーも十人十色なんだなぁと思いました。

  20. sparrow より:

    女性向けがどこをターゲットとしてるかにもよりますね。
    ジャンル自体に女性ファンが多い初音ミクやダンガンロンパ、FateEXTELLAなどはある意味女性向けといえます。
    またアクション性が低くルーチンワークを重視するゲームは好まれる傾向にあり、トゥモローチルドレンやマインクラフトなんかもはまる人は嵌ると思います。
    あとはパズル系統でぷよテトあたりでしょうか?
    今回は、ゲームをやってる女性向けのラインナップだと思いますが、おそらくあまりやらない女性だとライフ イズ ストレンジやホホクムとかじゃないと厳しいかもしれませんね。ライフ イズ ストレンジはやるより、やってる人のを一緒に見るほうかもしれませんが。
    かなり古い話ですが、PS3が出た少ししたときに、ゲームをやらない女性にいろんなゲームを見せて一番反応が良かったのが「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」だったという落ちがついたことがありました。ゲームとしては大したものではなかったのですが、見た目や雰囲気がよかったのでしょう。
    乙女ゲーはもともと女性向けですが、はーとふる彼氏あたりは、結構受けるのではないかと思います。

    • kentworld より:

      この記事はPS4を持っている、あるいは興味があるほどの女性ユーザーを想定して書いてみました。
      あまりゲームをプレイされない女性になると、この記事は成立しませんからねw
      なので、ゲーム性、ゲームジャンルに関してはあまり考慮に入れず、
      自分がプレイして楽しめて表現面で柔らかい作品をチョイスしてみました。

  21. ウユニ より:

    ついに女読者の炙り出し作戦に出たか笑
    実際視点が結構違うから意見読んでみたいですね!

    記事タイトル見て真っ先に思い浮かんだのは『ライフイズストレンジ』です。
    女性動作の友情って想像しきれないところもあるんでね。
    ストーリーものって性別で驚くほど感想違うことも多いですし。

    『ペルソナ5』はやっぱ最強ですよねw
    あんなバランス取れたタイトルない笑
    さり気なく自分はイケメン側に置いてDQN押し付けてくるスタイルw
    イケメン声優だしcoopの竜司マジかっけぇからo(`ω´ )o

    トリコとかグラビティデイズは一般論を言えば女性は空間把握苦手な傾向強いから厳しいかも…
    まぁあくまで傾向の話ですがね。
    ゲーム触れる女友達もことごとく3Dアクション苦手ですし。
    モンハンは他がサポートしてくれるからできるという声も聞きました。

    kentさん挙げてないタイトルだと無双シリーズは合うだろうと思う。
    特に『戦国無双4』は明確に歴女をターゲットにしてます。
    マンネリとは言え簡単アクションって大事だと思うんですよ。
    あと『ダンガンロンパ』は全然オッケーでしょw
    ホラー耐性って案外女性の方があるよ?笑
    アニメに抵抗がなければという感じですね。
    『トゥームレイダー』は流石にZ指定だし厳しいか…
    『龍が如く』は0や初期作はともかく6なんかストーリー面や俳優面でむしろ女性の方が好みそうだと思いますw

    • ウユニ より:

      書き忘れたけど『NieR: Automata』もかなりいいんじゃないかと思う。
      女主人公かつそこまで媚びてるデザインでもないし難易度も適度。
      ストーリーも愛と友情物語でSFに寄り過ぎてるわけでもないしね。
      ロングヒットしてるのも実はそういう側面があるのかもしれません。
      女性にも受けるタイトルはロングヒットしやすい傾向にあると思いますし。

      • kentworld より:

        ニーアオートマタはグロい表現がどうかなと思って入れませんでしたが、案外、大丈夫なのかな?
        ロングヒットの条件は女性ユーザーを取り込めるのかどうかにも懸かっていますもんね。

    • kentworld より:

      世の中は男性ばかりではありませんからね~。
      さらなるアクセスアップを狙うには女性読者は必要不可欠なので、記事にしてみました!
      あとはPS4にもっと女性ユーザーが増えて欲しいという気持ちも込められています。

      女性ユーザーのライフイズストレンジレビューはぜひ読んでみたい!
      まだそれほど売れておらず、レビュー数も少ないだけに口コミで徐々に広まってほしいです。

      ペルソナ5は登場キャラの男女比率がバランス良く、
      コマンドRPGで難易度調整も出来るので女性にもオススメですよね。
      竜司はイケメンとはちょっと違うかな?と思ってDQNにしてしまいましたw
      確かに中の人はイケメンですよね!w

      トリコやDAZEはゲームジャンル的にはそうかもしれませんが、
      表現面で比較的優しいので入れてみました。

      無双シリーズは女性ユーザーとの相性が良いですよね。
      ダンガンロンパはグロやホラーがどう感じるのかな?と思って入れようか迷ってしまいました。
      20タイトルに厳選しなかったら入れていたかもしれません。
      トゥームレイダーはオススメしたいところだけど、過激な表現がありますからね・・・
      龍が如く6は確かに女性ウケしそうな俳優が出てきましたね。

  22. シロマ より:

    「ライフ イズ ストレンジ」は女の子の友情物語だしストーリーも面白くてゲームも難しい要素があまりないからライトな女性ゲーマーでも楽しめると思います。
    他の方も挙げていますけど、2Dアクションてグラフィックも良くてストーリーが面白い「オーディンスフィア」もオススメです。

    • kentworld より:

      ライフイズストレンジはみなさん、挙げてくれますね!
      本当に女性にこそプレイしてもらいたいので、
      この記事で少しでも良さが広まってほしいと思います。
      「オーディンスフィア」はシロマさんも絶賛なんですか!?

  23. 山吹まゆ より:

    はじめまして。ROM女性読者です。
    私は自分でもブログを書いているようなオタクなので、ライト女性ユーザー目線とはだいぶ離れてしまいそうですが…
    オススメ作品でプレイしたのはビルダーズとトリコ、イース(プレイ中)くらいでしょうか。気になっているゲームは多いのですが、下手なので時間が足りないんですよね〜。
    空間把握というかアクションが本当に下手で、ワンダでは巨像を一体も倒せなかったです。
    リズムゲーはもっと壊滅的で、妹がプレイしていたDIVAの一番簡単な曲を一番低い難易度で即ゲームオーバーになりました。
    今はイース8の他、スイッチでゼルダも遊んでいます。すぐに死ぬけど楽しんでます。
    アトリエ、オーディンスフィアは大好きです。
    周囲ではペルソナやニーアが人気な印象ですね。
    紹介された作品の中では、チャイルドオブライトとライフイズストレンジ、グラビディデイズが気になっております。

    長々と失礼しました。これからも更新楽しみにしてます♪

    • kentworld より:

      はじめまして!女性読者からのコメントは参考になります。
      オススメ作品でプレイした作品はあまりない感じなんですね。
      アクションゲームばかり挙げてしまってすみません汗
      自分がアクションゲーム好きなのもあってジャンルの偏りが出てしまいました。
      PS4にアクションゲームが多いのも要因としてはありますが・・・

      アトリエ、オーディンスフィアもプレイしていたらこの記事で挙げていたかも。

      ライフイズストレンジはぜひ、プレイしてみてください!
      この作品だったらアクション性は低く、道にも迷いませんし、
      女性同士の友情を美しく描いているので楽しめると思います。

  24. ジョエリー より:

    個人的にはテラウェイを推します。あの暖かい世界観とストーリーは男性女性関わらず癒される人が多いと思います。キャラもとても可愛らしくて、ストーリーの最後にキャラがとあることをするのですがそれにとても感動してしまいました。

    でも最近はスマホゲームを好む女性が少なくとも自分の周りには多いですね。特にフェイトのスマホゲームにハマってる人を何人か知ってます。だからフェイトのPS4のゲームはもしかしたら受けが良いかもしれません。

    • kentworld より:

      テラウェイは男女にオススメできる貴重な作品ですよね。
      全然知られていないので、もっとこういう作品がPS4にあるんだと伝えたいです。

      Fateってそこまで女性人気が高かったのか!?
      原作がパソコンゲームとは思えない躍進ぶりですね。

  25. 伯爵 より:

    PS4だと、やっぱ初音ミク project DIVA future toneでしょう!
    音ゲーとしてもクオリティ抜群だし、あのコスパの良さはセガが心配になるレベル。

    あとはコメント欄でも結構挙がってますが、オーディンスフィアもオススメですね。絵本のような世界観で、ストーリーもいいし、アクションも爽快で難易度も優しめなので入りやすいと思います。

    PS4に限らず言うと、やっぱゼルダの伝説かなー。私の妹(可愛い)も、普段ゲームやらなくて、やっても太鼓の達人とかどうぶつの森なんですが、そんな妹(可愛い)でもゼルダの伝説トワイライトプリンセスはハマってクリアしてました。
    実際、ゼルダコンサートでも女性多かったですしね。

    あとは意外とホラーゲーム好き女子多いですよね。普段ゲームやらない女子でも、ホラーゲームやってるのを見てる時とか結構ウケが良かったり。
    あとはサイレン好き女子とか零好き女子とかもいましたね。

    • 貴族 より:

      怖いのが嫌いな人でもわざわざそっち系の映画を借りてきて一緒に見てほしいってのありますしね。
      PS4だと配信しながら遊べるので、1人では苦手な人でも遊びやすくはなるかも。

    • kentworld より:

      初音ミク project DIVA future toneは色んなキャラクターが歌っていますし、
      楽曲にもバリエーションがあるので、女性にオススメしやすいですよね!
      元々、ボーカロイドは女性人気が高いですし。

      オーディンスフィアはこの記事で挙げたかった・・・
      僕の場合、難易度はハードにしたほうが良さそうですね。

      ゼルダは女性率、高いですよね!
      このブログの女性比率を高める役割を果たしていると思います。
      って妹の(可愛い)が2回もあるじゃないか!w
      くぅぅぅ・・・どんな娘なのか気になる!気になって夜も眠れないじゃないか!w

      ホラーゲームを後ろから眺めるのが好きな女子は何回か見てきました。
      コミュニケーションツールの側面が強くなってくるけど、遊び方次第では有効ですね。

  26. コルチカム より:

    私のいとこ(♀)はアクションゲームは無理で、ストーリーのあるゲームしかやらないみたいなこと言ってたなあ。
    PS4は持ってないんですが、ペルソナ345をクリア済であることを聞かされた時はかなり驚きましたよ。
    5年くらい前まではアニメの話しかしなかったのに今では立派なゲーマーで、テイルズオブベルセリアとかプリパラをオススメされました。(プリパラって女児向けなんじゃ…)
    ライフイズストレンジの話をしたらノーマークっぽかったのですが、結構興味を持ってくれたようです。

    • kentworld より:

      女性はアクションゲーム苦手な人が多そうですね。
      ストーリー物の良いところはそういう方でも楽しめる点だと思います。
      ペルソナ5はPS3でプレイされたのかな?
      難易度高いとは言え、コマンドバトルなので遊びやすかったのかもしれませんね。
      プリパラは大きなお友達にも人気とか?w
      いとこさんのライフイズストレンジの感想はぜひ聞いてみたいです。

  27. 匿名 より:

    女性向けって女性向けセクシー描写多めって意味かと思った
    女児向けってことですね

  28. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    女性も楽しめるPS4のオススメソフトを大特集!
     ↓
    第2弾!!女性も楽しめる3DSのオススメソフトを大特集!
     ↓
    第3弾!!女性も楽しめるVITAのオススメソフトを大特集!
    とシリーズ化したらどうですか??
    反響もよさそうですしww

    もしシリーズ化されるなら
    オススメをわかりやすくするため
    ★が少ないとライトユーザー向け
    ★が多いとヘビーユーザー向け
    など★の数値を追加

    あと記事作成前に
    みんなからのコメントでオススメタイトル集めて
    本記事にkentさんのオススメと
    みんなのオススメタイトル(コメント)をまとめて
    みんなで作る記事みたいにするのはどうですか??

    採用されることを願ってますwww

    • kentworld より:

      そうですね、機種違いも出来なくはないと思います。
      問題は3DS/PSVITA共に僕の守備範囲外のタイトルが多過ぎることかなー
      記事で読者にオススメタイトルとおすすめの理由を教えてもらう形式だったら良いかもしれませんが。
      近いうちに読者参加型の企画を検討します。

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        検討して
        いいものが出来上がり
        さらに質のいいブログになればいいですね。

        読者参加型の企画は
        kentさんのブログではコメントが多いので
        かなりアリだと思いますよ♪

  29. shiba より:

    「ライフイズストレンジ」は海外ドラマ感覚で楽しめるので、女性やライトゲーマーの方でも遊びやすそうですね!
    「ペルソナ5」も特にアニメ好きな方なら鉄板ですね。
    PS4を所持している女性が周りにいないので今の所オススメする機会がないですが^^;
    モンハン女子だらけですw

    • kentworld より:

      ライフイズストレンジは何気に凄い女性向けなんですよね。
      アクション要素も少ないですし。
      この事を伝えるためだけでも記事にして良かったです。

      モンハンは元々、男臭いゲームだったのに今ではスッカリ女子人気も高いから世の中何が起こるのか分かりません。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

全体的に粒ぞろいで楽しみ!2015年下半期の期待ゲーム
PS4、ピクミン3、バトルフィールド4、ビヨンドツーソウル、他2013年後半に発売される期待の新作
PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)
さすがkentworldの友達!ゲーマー達の部屋を大公開!
つい課金してしまう!3DSのバッジとれ~るセンターにハマっています!
隠れた名作と名高いカエルの為に鐘は鳴るをやってみた
15,000円以上する高級コントローラ、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを触ってみた!他
東京ゲームショウのビジネスデーに(友人が)行って来ました!
実はめちゃくちゃ多い!kentworldが積んでしまっているパッケージタイトル
ロード時間めっちゃ早くなっているやん!XboxOneの後方互換機能を試してみた!