2017/07/05/20:00 | ゲームの話

絶対おすすめのニンテンドースイッチソフトランキング!スプラトゥーン2でデビューする人は必見!

管理人(kentworld)が今までにプレイしたニンテンドースイッチソフトで面白かった順にランク付けをしてみました。ランクインしているタイトルはすべてクリアまでプレイ済です。

対象タイトルは日本で販売されているタイトル限定になります。

あくまでも個人的なランキングなので、一つの物差しとして見てやってください。kentworldの趣向はこちらの記事を読めばよく分かると思います。

ゲームタイトルのリンクはAmazonです。クリックすると対象商品を注文出来ます。ダウンロード専用タイトルにリンクはありません。

ゲームタイトルの簡単な解説のあとにはレビュー記事のリンクを貼りました。いずれも3,000文字前後の大ボリュームなので、解説文を読んで気になった方はレビュー記事もご覧になってください。

1位

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダがついにオープンワールドへ!その作り込みは歴史に残るレベル!

いきなりラスボスへ挑もうが、順番にダンジョン攻略しようがその人次第。究極の自由度がここに誕生!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【レビュー・評価】最先端から遠ざかっていた任天堂の復活を予感させる歴史に残る名作!

2位

レゴシティ アンダーカバー

レゴで出来たオープンワールドマップで大暴れ!数多く隠されたゴールドレゴブロックを集めるのが楽し過ぎる。

細かい所まで仕掛けが隠されたフィールドの作り込みが凄い。Switch版はWii U版にあった任天堂ネタも健在!

レゴシティ アンダーカバー【レビュー・評価】万人向け箱庭3Dアクション!

3位

Minecraft: Nintendo Switch Edition

超広大なフィールドでのブロック遊びが最高に面白い。発想力次第で何でも作れてしまう時間泥棒ゲーム。

他のプレイヤーと一緒に物を作ったり、ルールを決めて好きなように楽しむ事も可能で遊び方無限大

マインクラフト【レビュー・評価】ツールの域を出たクリエイトゲームの歴史を変えた作品

4位

マリオカート8 デラックス

Wii Uで発売されたレースゲームが大幅パワーアップ!全48コースの圧倒的ボリューム!

バトルモードは大幅リニューアル!「ふうせんバトル」よりも楽しい「いただきシャイン」が熱い!まさしくマリオカートの決定版!

マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!

5位

ショベルナイト

ファミコンゲームのオマージュが満載の丁寧な2Dアクションゲーム。1980年代後半のゲームが好きな人は必見!

Switch版は協力プレイが超熱い!隣の人とおすそ分けプレイで楽しんでしまおう!

ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!

6位

Mr. Shifty

見た目に惑わされるな!爽快でハイスピードなアクションが君を待つ!

高難易度でもサクサク!何度やられても大して苦じゃない!ちょっぴり存在するバカゲー要素も最高!

Mr. Shifty(ミスターシフティ)【レビュー・評価】爽快感抜群のハイスピードマゾゲー!

7位

蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック

3DSの良作2Dアクションゲーム2作がセットになってニンテンドースイッチに登場!

ロックマン」をひねって洗練させた新アクションと変態キャラ満載の厨二ストーリーが超熱い!

蒼き雷霆ガンヴォルト【レビュー・評価】「ロックマン」を捻って洗練させた良質な2Dアクション!

8位

ARMS

のびーる腕を使ってガチアクション!Joyコンを使っての体感バトルが超熱い!

オンラインバトルはもちろん、最大8人でのローカルプレイによって部屋がスポーツ会場に大変身!

ARMS【レビュー・評価】結果的に人を選ぶバランス調整となった次世代のeスポーツゲーム!

9位

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ

名作「ストリートファイターII」がSwitchで大幅パワーアップ!

グラフィックの改良、オンラインバトル、設定資料集、バディプレイ、そして、謎の体感ゲームもw

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ【レビュー・評価】ハードコンセプトにはあまりマッチしていないが、盛り沢山な内容

10位

バトルスポーツ めく〜る

パネルをめくってお手軽陣取り合戦!2~3分で手軽に楽しめる良質な対戦アクション。

方向キーとたった1つのボタンで楽しめる事からおすそ分けプレイに最適な一本。1,000円札が1枚あったらぜひ買いたい作品。

バトルスポーツ めく〜る【レビュー・評価】気軽に対戦出来る良質なポストボンバーマン

スポンサーリンク

11位

いけにえと雪のセツナ_20160219104452

いけにえと雪のセツナ

1990年代を意識した懐かしい感じのファンタジーRPG。今となっては珍しい程良い行動面での自由度、進行形式が新鮮。

昔の作品を意識し過ぎてしまい、”ならでは“が少ないところがネック。

いけにえと雪のセツナ【レビュー・評価】1990年代へ小旅行出来るコンパクトなクラシックRPG

12位

オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物

スマホで高評価のアクションRPGがSwitchに上陸!

ボタン操作で感覚はまさしくゼルダ!ゼルダ!どこからどう見てもゼルダ!ゼルダ!それ故に新鮮味は全く無いかも。

オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物【レビュー・評価】スマホ生まれの普通に良く出来た「ゼルダの伝説」フォロワー

13位

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

国民的人気RPG「ドラゴンクエスト」のアクションRPG2作がセットになって登場!

1作目はタワーディフェンス好きに。2作目は無双ライクなRPG好きにオススメ!ただしSwitch版はフレームレートが低め。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城【レビュー・評価】美しくてド派手なドラクエを楽しみたい方へ贈るハイエンドなドラクエごっこゲーム
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【レビュー・評価】新要素がアクを強めた前作以上に人を選ぶ作品

14位

1-2-Switch

Joyコンの機能を活かしたゲームが満載のバラエティパック。3人以上で遊べば斬新で楽しいゲーム体験が君を待つ!

ニンテンドースイッチの可能性を感じさせる1本。1人で遊ぶと究極の虚しさを体験できるという意味でも注目?

1-2-Switch【レビュー・評価】尖りに尖った使い所が限られた新感覚パーティゲーム

15位

神巫女 -カミコ-

レトロチックなグラフィックやBGMが印象的なアクションゲーム!サクサク爽快。2Dゼルダに見せかけて実は無双

リニア式過ぎる進行形式による2周目以降の作業感が惜しい。

神巫女 -カミコ-【レビュー・評価】2Dゼルダと無双を融合させたようなレトロ調ゲーム

16位

聖剣伝説コレクション

アクションRPG「聖剣伝説」シリーズ3作がSwitchで復活!おすそ分けプレイで協力プレイも超手軽!

サウンドテストなどの付加価値も嬉しい。しかし、今、プレイすると厳しい部分も。

聖剣伝説2【レビュー・評価】スクウェアの弱点が露呈したアクションゲームに見せかけたRPG
聖剣伝説3【レビュー・評価】マルチストーリーを採用したSFC後期の力作

17位

スーパーボンバーマン R

あの「ボンバーマン」が超久しぶりに復活!最大8人での熱いバトルでノスタルジーに浸ろう!

ロンチタイトルでありがちな突貫工事なのが惜しい。

スーパーボンバーマンR【レビュー・評価】若返り過ぎて赤ちゃんになったボンバーマン

18位

オセロ

ニンテンドースイッチがオセロ盤にチェンジ!ゲームというよりはツール。それ以上でもそれ以下でもない。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(24)

  1. ☆☆☆☆ より:

    変態キャラ満載…全くもってその通りだから困る
    しかも変態度合いと強さが概ね比例してますし…

  2. さやまる より:

    ゼルダはもう本当にやって欲しい!って感じですね!人によっては合わないってのもあるとは思いますが、合う人には今までやって来たゲームの中でも凄く面白いってなってもおかしくないものですからね!本当に歴代ゼルダの中でも大好きな作品になりましたよ〜!

    レゴシティは面白いとは思うのですが、個人的には若干なりとも難易度がなければ!って思うタイプなのでそこの部分が気になるんですよね…色々と面白いとは思うのでとても損してる感は凄く感じます!

    蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパックは購入予定です!3DS版は気になっていたけど買えなかったので丁度良い機会ですしここからのシリーズは追っかけたいなと思います!とりあえずやってみなければ分かりませんが、インティ・クリエイツさんはブラスターマスターゼロて評価が上がっているので期待しています!

    • kentworld より:

      今回のゼルダは合う人には本当に合う作品ですもんね。
      もちろん、癖の強さはあるけど、それも知恵でカバー出来ますので、
      それも含めて面白い作品だと思います。

      レゴシティアンダーカバーの難点は低難易度なところですね。
      これはゴールドレゴブロックを能動的に集めて探索やアスレチックをすることで面白くなる作品だと思います。

      蒼き雷霆ガンヴォルトは手堅い内容でした。
      最初はゲームシステムがよく分からなかったんですけどねー

  3. Kiyoppy より:

    このラインナップを見ると、やっぱりサードがまだ弱いですね。とは言え、インディーに良作が多そうなので、携帯出来て、手軽に2Pが出来るスイッチには合いそうなタイトルが多いですね。

    • kentworld より:

      仰る通りSwitchはインディーズゲームが強いです。
      任天堂ゲームの他にはそちらに特化したら人気を集めそう。

  4. 青雲スカイ より:

    2位のレゴシティアンダーカバーは特に理由もなくスルーしていましたが、評判も良さそうだし動画を見た感じでもなかなか面白そうですね。
    ドラクエ11までの空白をレゴで埋めるかever oasisで埋めるか…

    5位のショベルナイトは3DSでやりましたが、レトロなグラフィックが良い感じで難易度もかなり手強くて遊び応えがある良いゲームでした。

    現時点では個人的な好みのゲームは少ない状況ですが、今後に期待しています。
    発売が決まっているタイトルの中だけでも期待している作品は多いですから秋以降が楽しみです。

    • kentworld より:

      レゴシティアンダーカバーは箱庭マリオ好きなら是非!
      レゴという題材で人を選ぶかもしれませんが。
      これもハイエンドなゲーム体験が出来ると思います。

      ショベルナイトはプレイ済でしたか。
      ファミコンチックな雰囲気が良かったですよね。
      難易度もやや高めで燃えました。

  5. つぐみ より:

    自分は、一位マリカですねぇ
    アシスト機能のおかげで娘が楽しめていたので
    次点でアームズは対戦特化で良かったですね、ソロはアレですが
    チョキっとスニッパーズ?でしたっけ?も協力プレイは楽しかったです。
    まぁ全部友人宅でのプレイさせてもらっての感想ですが

    ゼルダは、神獣4匹倒したのに停滞しています。
    最近はゼルダをやるほど、まとまったプレイ時間が取れないのが辛いです。移動したら終わりやなぁと思うと手が出ません(笑

    • kentworld より:

      友人宅でレビュー出来るレベルまでプレイされたとはw
      マリオカート8DXは良いですよね。
      今作はある程度、経験に差があっても楽しくプレイ出来ます。
      スニッパーズも気になっているけど買えません。

      ゼルダはSwitchだとスリープモードですぐに再開できますぞ!w

      • つぐみ より:

        中学以来の友人なので、半生以上の付き合いです(笑
        昔はお互いの家で泊まり込みでゲームクリアしたりしてました。

        スイッチは来年ですねぇ
        ゼルダも来年クリアかな()

        • kentworld より:

          それは長い付き合いですね。
          中学時代の友だちになると大人になってから疎遠になるものなのに凄い。
          今後も大切にしてくださいね!

  6. ジョエリー より:

    Switchのランキングはダウンロード版も含んでいるのですね。
    自分はまだ3作品しかプレイしていないのですが、ゼルダ・マリカ・レゴシティと良作続きなので良い感じです。
    レゴシティはフィールドの色々な所に収集物があって探索するのがとても楽しかったです。ただ戦闘はもう少し歯応えが欲しかったです。相手が5人くらいいても余裕で倒せてしまいました。笑
    まだ任天堂要素をプクプクしか発見出来ていないので、もう少し探してみようかなと思います。

    • kentworld より:

      まだタイトル数が少ないので、ダウンロード専用タイトルも入れてみました。
      今のところは良作を立て続けにプレイしているようで、この時期に買って良かったですね~。
      スプラトゥーン2が発売されたらさらに入手困難になるでしょうから。

      レゴシティアンダーカバーの欠点はそこなんですよ。
      戦闘はあってないようなものでしたね。

  7. sparrow より:

    ボンバーマンは今やれば印象は変わると思います。
    これを発売タイミングでやれなかったのがものすごくもったいない感じになってしまいました。

  8. ブルー より:

    ブラスターマスターさん……
    オーシャン、いけにえ、ドラクエ以外はswitchでプレイ済です。(ガンヴォルトは抜き)
    かねて、ランキングに同意ですね。
    ただ、ここにブラスターマスターがあれば個人的にswitchでやっておいて損はないゲームは全て押さえられていると思いました。
    やれと言うわけでなくランキングにつけるなら何位か見たかっただけですけどね。
    今ならシャンティが無料でもらえるブラスターマスターいつかKentさんにもプレイしてほしいぜ。

    • kentworld より:

      実はブラスターマスターをこの記事書く前にプレイしようかと思ったんですよ。
      でも、スプラトゥーン2までに間に合いそうにないから止めました。
      この記事はスプラトゥーン2でSwitch需要が高まりそうなので、
      それに合わせて公開したかったんですよねー

  9. トモフミ より:

    ショベルナイトは毎回、気になっていますがいつもキャラデザや雰囲気で断念してしまいます。すいません、個人的にあのナイトはダサいです。ショベルを持った少女だったらよかったのに〜T^T
    それはおいといてマリオが出る前にSteamと同じ価格でシャンティが出たら、嬉しいんですけどね…日本じゃいまいち無名(高額)なのが残念です。あのブラマス0にDLCキャラとしてシャンティが出てたので、ついスイッチでもハーフジーニーが出てほしいなぁと思っちゃいました(*´꒳`*)

    • kentworld より:

      確かにダサいですね。
      でも、そのダサさがウケて特に海外では人気なんだと思います。
      あのショベルが剣だったら、ただのナイトですからねーw
      シャンティはSwitchでも出るようですが、価格は4,000円くらいかも・・・

      • トモフミ より:

        シャンティはアメリカのEショップではあるみたいですね。畜生~(# ゚Д゚)!まぁ今後、追加コンテンツが出るみたいなのでSteam版で我慢しときます。それよりもケントさんの今回の記事を参考にして、オーシャンホーンを買っちゃいました。なかなか面白いです!日本語版はちょっとチープな印象を受けたのでシャンティと同じく英語でプレイしてます。私の英語力が試されるぜ!Switchの綺麗なグラフィックでまったり遊べるADVゲームをやりたかったのでちょうど求めていた作品でした。ショベルナイトやブラマス0はドットだからあまりスイッチのゲームとしてはピンとこなかったんですよ。一応、スイッチはHD機なのでスプラ2までの間、オーシャンホーンで堪能したいなと思います。

        • kentworld より:

          オーシャンホーンを買ってくれたんですか!お買上げ、ありがとうございます。
          英語でプレイするとはすごいですね~。
          グラフィックは3DSでは難しいレベルに達しているので、
          Switchのマシンパワーを堪能したい場合は2Dドットのゲームよりもオススメだと思います。
          確かに2DドットのゲームばかりではSwitchを堪能しているとはいえませんもんね。

  10. shiba より:

    未プレイのタイトルもありますが、上位陣はどれも自信を持ってオススメできるタイトルですね!

    個人的にはパズルゲーム枠として「ヒューマン・リソース・マシーン」がオススメです。プログラミングを使った数字パズルなのですが、自分の組んだプログラムが思った通りに動いたときはすごく気持ち良いです。
    最初は2つ3つのコマンドしか使用しないので、誰でも楽しめると思います。コマンドが出揃う中盤から一気に難易度が跳ね上がりますが^^;
    僕はタッチ操作でプレイしましたが、ジョイコンでポインタ操作も可能です。wiiと同じ感覚で操作可能で、ジョイコンの操作の多様性を感じました!

    • kentworld より:

      ヒューマン・リソース・マシーンは最近、配信タイトルで追加されましたね。
      プログラムがベースのようで、ちょっとした勉強になるようで気になっています。
      もし、次回、Switch持ってきたら見せてほしいくらいです!
      難易度は高いみたいですね。プログラムは苦手なので僕にクリアできるかなぁ。
      Joyコンのポインターも気になります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

これはかなりのストライク!今更ながらもサルゲッチュシリーズをプレイしています!
ニンテンドースイッチの意外と知られていない9つの便利テクニック
人にはおススメしないが、個人的には非常に楽しめた!サイコブレイク・セカンドインプレッション
据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!
どうやら僕は演劇が好きではないみたい。パペッティア・セカンドインプレッション
【結果発表】正解者先着5名にプレゼント!あなたは解けるか!?マニアックなゲームクイズ
みんなでやったら大盛り上がり!発売が凄く楽しみになってきた!ゴーストリコン ワイルドランズ オープンβ感想
非対称プレイはどうだった!?ニンテンドーランドの対戦アトラクションをプレイした感想
9年間の集大成だけあってごった煮感が凄い!バットマン アーカム・ナイト・セカンドインプレッション
欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!